当社花壇の片隅に置かれ、冬の間寒さ焼けした「グリーンアイス」。
その花の中央から蕾らしきものが伸びているのがわかるでしょうか?
「貫生花」です。
以前、ブロ友、いわさき屋さんから教えていただいて初めて知った言葉です。
お花の中にもうひとつお花が咲く事を「貫生花」 、
花弁の中から葉がでてくる状態を「葉化」というらしいのですが、
なんとも不思議な現象ですよね。
こうなる原因は今の所ハッキリはしていないようですが、
一般的に窒素が多い肥料のあげすぎによるものともといわれてるようです。
・・・・う~ん、そう言われても心当たりは・・・・・無い (笑)
でも、そんな不思議も含めて、
白からグリーンに・・・
そして、突然、この紅を差したような花姿になることも、
お気に入りです♪
そして、こちらが我が家の不思議ちゃん
猫のみぃ
グルーミングし過ぎによる皮膚炎を防ぐため
エリザベスカラーを付け続けられ
テンションだだ下がり中でございます。
これまた、そんな姿も可愛くてキュンキュンの親バカTです(笑)
貫生花に葉化ね。メモメモ。φ(..)メモメモ
賢くなったような気もするけど即忘れるような気も。
みぃちゃん大きいお目目で可愛らしいですね。
いらんもん付けられたらテンションも下がるわね~~。
リセさん、おはようございます。
あははっ、そうそう‼ その時はなるほど~って覚えた気になるんだけど
最近はすぐに忘れちゃいます。
昔は記憶しておくって事がこんなに難しいとは思わなかったけど
今じゃ、新しい事を記憶しようとすると、頭の中の古いデーターが
どうやら抜けて出ているような気がします。
すぐに容量が一杯になってバッテリーが無くなちゃうって感じでしょうか・・・(笑)
エリザベスカラーを付けだしてから、やたら甘えん坊になった我が家の猫。
私の顔を見ると、「撫でて」か「抱っこして」を強要するようになってきました。
赤ちゃん返りの子供の様です(笑)^^