日別アーカイブ: 2016年4月14日

万華鏡

 

突然ですが、さて、コレは何でしょう?

 

P4090002 (2)

まるで万華鏡♪

 

少し引いて撮影しました。

 

P4090003 (2)

これで分かったかな?

 

実は「セリンセ」のお花です。

 

シックでクールな印象のこのお花が大好きな私。

毎年、この時期が来るのを楽しみにしています。

 

P4090004 (2)

 

咲き始めのセリンセは

水色緑の葉から濃青紫の花を覗かせ

それだけでも神秘的に見えますが、

もうしばらく咲き進むと

釣竿状に曲がった花茎の苞葉がマジョーラカラーに染まり、

ますますオトナの色香が漂う神秘的な花姿に変わります。

cvcb025(昨年のセリンセの様子)

 

こんな神秘的なお花の中がこんなに華やかだなんて、

意外に知らないですよね。

 

それもこれも含めて魅力的なセリンセは、

当社春花壇に無くてはならない存在です。