日別アーカイブ: 2016年4月1日

よくある事・・・だ。

以前、バッタやカマキリに似てると大騒ぎしたスイトピーですが、

やっとお花が咲き出しました。

私の想像していたお花の色とは全く別物のようで・・・(笑)

ラベルの写真ははこんな感じのお色だったのですが・・・

o0542036213305899472WEBよりお借りしました

実際はこんなお色味でして・・・

 

P3310019

この色の差はちょっと裏切られた感も否めないけど、

紫色のお花も大好きなのでそれはそれでOKかな♪

 

ところで、私、今年初めてスイトピーを育てて知ったのですが、

こんな可愛いスイトピー、毒性があるって知ってました?

毒性は全草にあるにはあるのですが、

特に毒性が強いのはマメ部(サヤ)(種)で、

誤食すると『頚椎麻痺』などの、中毒症状を引き起こす恐れがあるそうです。

確かに花後のサヤはまるでスナップエンドウか絹サヤのようで

美味しそうに見えなくはないわよね・・・(ーー;)

身近にある植物に毒性があるものは多く、

皆さんご存知の水仙やヒガンバナ、すずらんやクリスマスローズ、

オダマキやチューリップ、チョウセンアサガオやアザレア、

ロべりアやケマンソウ、シクラメンやアジサイにだって毒性があるんです。

だからと言って、脅してる訳じゃないんですよ(笑)

正しい知識を持って草花と接すれば

誤食して危険な目に合ったり、無意識に触って皮膚炎をおこしたり、

アレルギーを起こすというリスクを減らす事が出来ますからね。

そしてその個性?を恐れることなく受け止めて

お花と接していけたら良いですね。