日別アーカイブ: 2016年4月15日

意外と面白い

春に咲く道端の草花。

よ~く観察してみよう‼

な~んて、

言ってみましたが実の所、ネタ切れって事で・・・あははっ

 

最初は、こちら、

P4030018

こちらはオランダ耳菜草(オランダミミナグサ)

ハコベに似てるけど、どうやら違うようで、

都市近郊の道端に生えていることが多い草のようです。

「耳菜草」の名は、2つに分かれた形が「ねずみの耳」に似ていることから

「耳菜草」となったそうな。

 

そして、次は、

P4030022

カラスノエンドウ

面白い名前だなと調べてみると、

果実が熟すと真っ黒になるので

「烏野豌豆(カラスノエンドウ)」の名が付いたそうな。

 

そして、こちらが・・・

P4030020

ホトケノザ(仏の座)

これまた、何でこんな名前?と調べてみると、

葉の形が蓮座に似ているところから「仏の座」の名が付けられたそうな。

 

ネタ切れで・・・って事だったけど、

雑草も調べてみると意外と面白い(笑)(;”∀”)