日別アーカイブ: 2016年12月7日

へ~んしん♪

今日は食ブロです。
貸農園で野菜を使ってる兄から赤大根を貰いました。

vegetable141107_07

*写真撮り忘れでWEBよりお借りしましたm(__)m

 

サラダで食べようと考えたのですが、

今回は少しすがたっていたのでお漬物の甘酢漬けにしてみました。

作り方と材料です。*お砂糖はお好みで増減してくださいね。

赤大根500gほど 酢150cc 砂糖120g 塩少々

・赤大根は皮を剥かず、綺麗に洗って2~3mmの厚さに切る。
・塩少々を振って馴染ませ30程おく。
・酢・砂糖・塩少々を鍋に入れてひと煮立ちさせ、冷ましておく。
・赤大根をさっと水洗いして水気を軽く絞り上⇈のの合わせ調味料に漬ける。
*私は一緒にだし昆布を入れてみました。

img_1211

 

 

 

 

 

 

 

 

一晩漬けたら食べられます。

 

一晩経つとこんな色に変わります。

img_1213
甘酢に漬けこんだことで赤色が全体に馴染み、とってもキレイです。

この赤色はアントシアニンだそうで、アントシアニンは、

ポリフェノールの一種で強い抗酸化作用を持つ成分だそうです。

アントシアニンは、活性酸素の増加を防ぐ「抗酸化作用」が非常に優れており、

髪や肌を若々しく保つ「アンチエイジング」にも強い効果を発揮し、

シワやシミ、たるみと言った加齢と共に増える肌のトラブルを回避するそうです。

またアントシアニンは毛細血管を強くして、コラーゲンを保つ働きもあるため、

パソコンなどのデジタル機器を長時間使用する方や、

目をよく使う方、目の疲れを感じやすい方などには、

目の疲れを素早くとることができると考えられているそうです。

女性やパソコン仕事の多い人には有難いお野菜ですね。

今回は以前漬けておいた生姜の味噌漬けと一緒に器に入れて食卓へ。

img_1218

甘酢漬けは蕪のイメージが強いのですが、

歯ごたえもあってとっても美味しゅうございました。
いつも手作りの無農薬野菜を分けてくれる兄に感謝‼ m(__)m