日別アーカイブ: 2017年2月14日

ちょっとだけ変えてみた

今日も昨日に引き続き大根を使った食ブロです(汗)

以前、鶏肉と大根おろしを使ったレシピもアップしたのですが、

今回も兄に分けてもらった大根を使って、ちょっとだけ味付けを変えて作ったレシピです。

材料は 鶏モモ肉2~3枚 大根おろし 大きめの大根半分 青ネギかパセリ(あったら)
調味料 酢50cc 水50cc 酒少々 砂糖大さじ1 みりん 大さじ2~3
醤油大さじ2~3 オイスターソース 大さじ1
1:鶏の皮目をフォークを突き刺して酒を振り掛けて馴染ませる。
2:大根おろしを摩り下ろし、調味料全部と混ぜ合わせておく。
3:鶏の水分を拭き取り皮目から焼き色がつく程度に両面を焼き、
2で合わせたた大根おろしと調味料を流しいれて落とし蓋をしながら
弱火~中火で鶏肉に火が通り、やわらかくなるまで煮込んだらOK~。
4:鶏を適度な大きさに切り分けて器に盛り、タレを上からかけたら出来上がり。

 

asdf (6)

 

ポイントは鶏肉の旨みが出てしまわないように

中火で両面を素早く焼き色を付けてから煮混むと風味も増して美味しいです。

しっかり目の味付けですが、大根おろしとお酢であっさり食べやすい一品ですよ~。

もし、中まで火が通りにくかったら、水を足して煮込んで下さいね。

今回は出来上がりにパセリを飾りましたが青ネギをのせても美味しいと思います。

大根を沢山いただいてどうしようか・・・と使い道に困った時のおかずにどうぞ♪