日別アーカイブ: 2017年2月16日

作ってみたら胸焼けた(笑)

先日、お昼ごはん中、たまたまテレビで見た簡単ティラミス。

私は甘いものが大好きなのですが、

その中でもティラミスは上位に上ってくる大好物。

いつも、自分で作れたらたらふく食べられるのに・・・と思っていたのですが、

材料やレシピを見ると意外に面倒で作れず終いでした。

しかし、今回のレシピは材料も作り方も簡単で

スイーツ作りが下手な私でも大丈夫かな・・・とチャレンジしてみました。

そのテレビで作っていた材料と作り方→★ダル・マット平井シェフ直伝ティラミスのレシピ★

まずは卵黄と砂糖を湯煎にかけながら混ぜ混ぜ、その後クリームチーズも入れて混ぜ混ぜ・・・

IMG_1366

生クリームを泡立ててホイップクリームを作って・・・

IMG_1365

先程の卵とクリームチーズを混ぜた中に少しずつ入れ・・・

食パンの白い部分だけちぎって容器に敷いたら・・・

インスタントコーヒーを溶かして食パンにかけ・・・

その上に生地を流し込む・・・を繰り返し・・・

最後にココアパウダーをかけたら出来上がり‼

IMG_1367

滑らかさや風味は本格的なものに比べると多少劣る所はありますが、

普段食べるならコレで十分♪

特別な材料は使わないのでお財布にも優しいし、言うこと無し‼

タダね、このレシピと同じ分量作っちゃうと、量がハンパないので

食べる量を考えて材料の量を調整してください。

この量、7~8人は余裕で食べられる量かも・・・(汗)

それから、お客様に出されるときは、

最初から小さ目の容器に1つずつ作ってお出しください。

この大きな容器から器に移そうとするとグチャグチャになります 以下参照(写真)(笑)

IMG_1379

それから、今回作りながらつくづく実感したこと。

それは砂糖やクリームチーズなどの量がハンパないので太らない訳がない‼

・・・って実感した事(汗)

自分で作ってないとついついその甘さに誘惑され引きずり込まれるけど、

自分で作るとその砂糖やクリームチーズ多さに、作りながらすでに胸焼け(ーー;)

いくらティラミス大好きな私でもこの量は流石にキツイ・・・(;”∀”)はははっ

息子、あとは頼む‼ (>_<)