日別アーカイブ: 2017年2月11日

クセになります‼

今日は花ネタも無いので食ブロです(笑)

それも、おかずではなく、お酒のアテの「さきいかキムチ」です。

スーパーでさきいかキムチをたまに見るのですが、量のわりに意外にお高くて・・・

「じゃ、自分で作れば良いんじゃねぇ~‼」・・・っ~事で、作ってみました。

でも、本格的な作り方は面倒なので、サクっと簡単に出来る手抜きのさきいかキムチです。

材料は、
さきいか200g コチュジャン 大さじ2 韓国唐辛子 小さじ2(あれば)ゴマ 大さじ2
みりん  大さじ5~6 水あめ 大さじ4  ごま油 大さじ2 松の実 お好みで
*作り方は全部をビニール袋に入れて手で良く揉みこむように混ぜるだけです(笑)

asdf (9)
良く揉み込んで30分ほどしたら味がなじむので、その日から食べられますが、

半日から1日置いた方が味がなじみます。

混ぜるだけなので、特にコレっと言って重要なポイントは無いのですが、

辛みが多い場合はマヨネーズを少々混ぜると食べやすくなります。

ピリピリっとして噛みごたえもあって、後を引く美味しさです♪

asdf (11)

思わず、箸もお酒も進むこと間違いなし‼

でも、食べ過ぎると塩分の取り過ぎになるので要注意ですぞ‼

 

こんな酒のアテを作っておきながらなんですが、

私は筋金入りの下戸なのでお酒は飲めませんが、なぜか酒のアテは大好きです(笑)