ちょっとだけ変えてみた

今日も昨日に引き続き大根を使った食ブロです(汗)

以前、鶏肉と大根おろしを使ったレシピもアップしたのですが、

今回も兄に分けてもらった大根を使って、ちょっとだけ味付けを変えて作ったレシピです。

材料は 鶏モモ肉2~3枚 大根おろし 大きめの大根半分 青ネギかパセリ(あったら)
調味料 酢50cc 水50cc 酒少々 砂糖大さじ1 みりん 大さじ2~3
醤油大さじ2~3 オイスターソース 大さじ1
1:鶏の皮目をフォークを突き刺して酒を振り掛けて馴染ませる。
2:大根おろしを摩り下ろし、調味料全部と混ぜ合わせておく。
3:鶏の水分を拭き取り皮目から焼き色がつく程度に両面を焼き、
2で合わせたた大根おろしと調味料を流しいれて落とし蓋をしながら
弱火~中火で鶏肉に火が通り、やわらかくなるまで煮込んだらOK~。
4:鶏を適度な大きさに切り分けて器に盛り、タレを上からかけたら出来上がり。

 

asdf (6)

 

ポイントは鶏肉の旨みが出てしまわないように

中火で両面を素早く焼き色を付けてから煮混むと風味も増して美味しいです。

しっかり目の味付けですが、大根おろしとお酢であっさり食べやすい一品ですよ~。

もし、中まで火が通りにくかったら、水を足して煮込んで下さいね。

今回は出来上がりにパセリを飾りましたが青ネギをのせても美味しいと思います。

大根を沢山いただいてどうしようか・・・と使い道に困った時のおかずにどうぞ♪

 

ちょっとだけ変えてみた」への12件のフィードバック

  1. リセ

    大根おろしに味をつけておいてかけたらさっぱりして美味しいですよね。
    これはいいわー。やってみますね。
    それにしてもいつもいつもお料理上手ですねー。
    感心!

    1. horygarden3 投稿作成者

      イエイエ、実際はネタ不足の上の策でございまする~(>_<)
      この時期は大根が美味しいので、お料理に使うと余計に美味しいですよね。
      ガッツリ系のお料理も大根おろしと一緒に食べると
      さっぱりして食べやすいです。
      私にとってはこの時期の大根は風邪予防のお薬代わりで、
      喉が痛い時も大根おろしをして食べたり、おろし汁を飲んだりします。
      コレも簡単で時短簡単で出来るので、リセさんも作ってみて~ヽ(^o^)丿

    1. horygarden3 投稿作成者

      あは~ん、実はネタ不足の策でござる~(^_^;)
      クリスマスローズのお花もポツリポツリとしか咲かないし、
      他のお花はないし、行事事も無いしね~(◞‸◟)

      そう、コレは大根おろしと酢でサッパリしてるので食べやすいですよ。
      そのうえ、大根おろしと酢の作用なのか、
      お肉も柔やかくなるので焼き過ぎてパサパサなどの心配もないよ~。
      良かったら試してみて~(*^^)v

  2. ふーちゃん

    わあ~~~写真も、ハンパなくきれいに撮れてる!
    今作り方メモリました・・・携帯に(*^_^*)
    紙にメもると、その紙が行方不明に・・・
    このところ、ボリーミーなものが多くて、でもこの料理なら
    大根と酢で、さっぱりと頂けそう・・・
    出来上がったら、写真ですね!頑張る!

    1. horygarden3 投稿作成者

      ははは~、この写真、実は携帯で撮ったんですよ。
      なかなか美味しそうに撮れてるでしょう?
      最近の携帯は写真も綺麗に撮れるので有難いわ~(笑)

      そうそう、私もメモを取ってもその紙が行方不明か、
      自分で書いた文字が理解不能かのどちらかになっちゃいます(汗)

      コレはね、大根おろしとお酢でサッパリだから食べやすいですよ。
      味付けが面倒だったら、ポン酢にみりんとお水少々って手もあるよ~ 一度試してみて~^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      ははは~っ、そうね、社長様がお食事会の時は鶏肉解禁日‼(笑)
      社長様も鶏肉食べられたら良いのにね~。
      でも、その分、美味しく感じる指数はあがって美味しさ倍増かしら?(*^_^*)

      ・・・って、我が家もお食事会とかないかしら?
      我が家は旦那がいない日はおうどんとか、スパゲティーなどの手抜き日(笑)
      調理時間も短くなって片付けも楽ちん。
      夜の時間が少しでもゆっくり出来るので幸せ感じる~・・・って、ココだけの話だけどね(笑)

  3. Akemin

    うんうん、今度真似してみます。
    Tさんのレシピは確実ヒットしてます。
    以前の大根おろしのはごま油風味で、おいしいですよね~。
    大根おろしをぐつぐつ煮るという料理法をTさんから教わりました。
    今回のもおいしそう、、で、上に緑色を載せるという、、のがポイントですね。
    よりいっそうおいしそうに見える。
    大根おろし、余った時は
    味ぽんかけて食べたり飲んでます。好きだし体にいい!ですよね!

    1. horygarden3 投稿作成者

      Akeminさん、お待ちしておりました^^
      前回の大根おろしと鶏肉の変化バージョンです。
      是非ぜひ今回も作って食べてみておくんなまし~(笑)
      今回はお酢が入っているのでサッパリ系ですが、
      決してさっぱりし過ぎる訳じゃないので、ガッツリおかずとしてどうぞです。

      あは~、この日はおネギが無かったので、菜園のパセリを千切って飾りました。
      でも、食べるんだったらネギの方が美味しいかな(笑)

      そうそう、大根おろしは風邪予防にもなるし、整腸作用もあるから重宝しますね。
      私も大根おろしを飲むように食べて子供達にドン引きされてます ははは~(ーー;)

  4. ピオニー

    またまた美味しそうな一品ですね!

    我が家はオイスターソースが使い切れなくて・・・
    こんな風に使うといいのね(^.^)

    Tさんは、お料理も写真もプロのようですね!

    1. horygarden3 投稿作成者

      我が家はガッツリ系のおかずが多くて、
      鶏肉の固まりは常にストックされています(笑)

      あらっ、ピオニーさん、オイスターソースあまり使われませんか?
      私も昔はあまり使わなかったのですが、
      使い慣れると意外に味付けの幅が広がって美味しくいただけますよ。
      でも、残念ながら格安のオイスターはそのお値段の分しか無いので
      少しお値段を出して美味しいオイスターを買えば、隠し味にも使えて重宝しますよ。

      いつもいつも褒めて下さりありがとうございます

コメントを残す