大好き♡

今年もこの花が咲き始めました。

そのお花は「ビバーナム スノーボール」

P4250031

私の大好きなお花の1つです。

咲ききると白いお花に変わるのですが、

私はこの咲きはじめのグリーンのお花の固まりの時が一番大好き♡

このままでいて欲しい・・・と思う気持ちもあるのですが、

白くなったら白くなったでたまらない可愛さもあって、

私の中では二度楽しめるお花です。

毎年、沢山の花芽をあげてくれるビバーナム スノーボールですが、

今年は数えるほどの花数でちょっぴり残念な状態です(◞‸◟)

そして、昨年は咲いてくれなかった「オオデマリ」

P4250009

このオオデマリ、実は3年前にチビ苗をお迎えしたのですが、お花を付けてくれず、

鉢植えでは無理なのかな・・・と、諦めかけていたのですが、

今年、やっと花芽をあげてくれました。

実はこのオオデマリ、ラベルには「オオデマリ ピンク」の表示が。。。

このグリーンの固まりからピンクに変わるのかしらん?

初めての花芽にドキドキワクワクと、???が入り混じっています(笑)

はてさて、今後、花色はどうなる?

 

誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせていただきます。

GW休業  5月 3日(水曜日)~5月7日(日曜日)

5月8日(月曜日)より通常営業致します。

メールでのお問い合わせはお休み期間中でも承ります。
ご検討内容、ご住所、電話番号、お名前等お書きいただきましたら、
折り返しのご連絡をさせていただきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、

何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

大好き♡」への4件のフィードバック

  1. リセ

    ビバーナムスノーボール好きです~~。
    うちは枯れたかな?
    オオデマリも枯れました。
    初期の土が悪かった頃なので今度はいいかも。
    見ていると欲しくなります。
    私も好きです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      グリーン色のお花はたまらない可愛さを感じます。
      リセさんもお好きなんですね。
      ビバーナムスノーボールは樹形も柔らかで自然なので、
      他のお花とも相性も良く、大好きなお花です。

      オオデマリは今は小さいのでまだ良いのですが、大きくなると鉢植えじゃ厳しいかも~((+_+))
      でも、つい、このま~るいフォルムにつられちゃうんですよね~。
      類は友を呼ぶっていうけど、そういう事? ははは~

  2. すずらん

    ビバーナム スノーボール、アジサイのような花に見えるけど違うのね。
    素敵♪~

    オオデマリ、新築中によそ様のお庭で咲いてるのを見つけ、
    「アジサイの季節でも無いのに何だろう!?」
    そして美しさにドキッとしたのを覚えています。
    平垣から零れるように咲いているオオデマリを今春も
    会社に行く朝夕に車を停めて見させてもらっています。
    「今年はオオデマリ」と決めていましたが体の都合で時期を逃してしまいましたが
    もう待てないなぁ~
    Tさんには沢山のグリーン系の植物を教えて頂きましたね。(*´∇`*)

    1. horygarden3 投稿作成者

      そう、ビバーナム スノーボールは紫陽花じゃないんですよ~。
      この2つのお花はアジサイに似ていますがアジサイより先に咲きます。
      ビバーナム スノーボールはこの後、白い花色に変わり、
      オオデマリはピンクに変わる予定です(笑)

      2つの違いは樹形が大きく違います。
      ビバーナム スノーボールは細く柔らかな枝の先に花を付け、葉も薄く柔らかいので
      とっても優しい雰囲気です。
      オオデマリはしっかりとした直線的な枝添いに沢山のお花を付け、
      葉は厚くしっかりとした感じでガッシリとしているので存在感があります。
      ただ、オオデマリは葉張りも広くなりがちなので、空間に余裕を持って植えたほうが良いかな~。
      どちらもお庭があったら大きく育てたいけど、鉢植えでは限界もあって、厳しいです(^_^;)

コメントを残す