今年も涼しげ

当社花壇でも春花が沢山咲きだしました。

今年は例年以上に気温差があり過ぎたからか、

お花が咲く順番も微妙違って、慌てて植木鉢の移動をしている私です(汗)

そんな中、咲いているお花、ラプンクルス ”涼姫(すずひめ)”

P5020004

昨年、初めてお迎えし、私好みのお花に心奪われ、

今年もその花姿を是非とも・・・と昨秋に種を買い植えたのですが

残念ながら1つも発芽しないというミラクル?に襲われ、

今年も年初めに小さな苗を買う羽目になりました(笑)

P4270002

柔らかなラベンダー色のお花はとっても爽やかで凛々しささえ感じます。

切り花に使えるのもポイントが高いお花です。

P5050003

今年もこの素敵な花姿が見れて、とっても満足の私です。

P4270009

それにしても、種から1つも発芽しないって・・・・・

・・・・・無いわ~(ーー;)(汗)

今年も涼しげ」への10件のフィードバック

  1. リセ

    涼やかで綺麗~~。
    花が多いですね。
    種が全然の時ありますよね。
    残念ですよね。
    それに種って売っているものは少ししかないものも。
    私にとって種は半信半疑です。
    切り花にしてもなんでも合いますね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、昨年初めてお迎えしてすっごく綺麗だったのでお迎えしました。
      花も沢山着くし、花茎もしっかりしてるので
      大きな花瓶に活けると華やかできっと素敵だと思うんだけど。
      我が家には洒落た花瓶がありまへん(笑)

      ホント、種まきして1つも出て来ないって・・・無くない?
      勿論私の種まき方法や管理にも理由はあるのでしょうけど
      1つも・・・は、ガラスのハートが冷え込みました(笑)^^

  2. ピオニー

    まず、トップの画像にびっくり!
    この雫がきれいな
    羽のような、お花のようなのは何かしら~?

    ラプンクルス と言うのですか、爽やかなお花ですね!
    それにしても、発芽がゼロと言うのはがっかりでしたね!

    1. horygarden3 投稿作成者

      ホントですか~?コレは昨年撮った写真なのですが、
      この植物の名前は「ラグラス」と言って、和名「ウサギの尾」とも呼ばれいる1年草です。
      このまん丸可愛い穂はドライフラワーにしてもとっても可愛いですよ。
      leonさんのブログにも度々登場してるので覗いて見てくださいね。

      ラプンクルスの発芽0には心折れました(笑)
      でも、種からの発芽が難しい植物なら種は売っていないと思うんだけど、
      私の管理が悪かったのかな~ 性格出るしね~ ははは~^^

  3. Akemin

    ↑ピオニーさんと同じコメントです。↑
    本当に、トップ画像、すごくキレイ~)))

    花瓶の生け花、、とても素敵~~)))
    フムフムフム、、、活け方、いつか真似っこしよ~っと。
        ヽ(*^^*)ノ

    1. horygarden3 投稿作成者

      写真褒めて下さってありがとう~\(^o^)/
      昨年撮った写真ですが、アップにしたら雫がとってもキレイで、
      トップに使ってみました。
      勿論、老眼のお目々じゃ、全然見えてないんだけどね。
      現代の利器様々です(笑)

      お花の活け方、お恥ずかしい限りですが、
      折角なので家の中でも楽しまないと勿体無くて。
      でも、スイトピーの香りが結構強くて、少々むせ返ります(笑)^^

  4. akko

    可愛くて涼しそうで ぴったりの名前ですね。
    いっぱい咲いてて豪華だし 次々と色んな花たち ・・・勉強になります。

    芽が出ないのはショックですね~。
    近所でも 2回蒔いて出ず 3回目を蒔くって言ってる人います。
    出てほしいです 貰うつもりでいるので。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなんです、名前の通りの涼しげなお花で、
      初夏ぐらいまで咲いてくれると嬉しいのですが、
      そうはいかないみたい(笑)
      でも、花期も長めで爽やかなので気に入っています。

      あはは~、貰うつもりで応援ね(笑)
      私も一回の失敗で心折れるなんてダメね、粘り強くならなきゃね(´∀`*)ウフフ

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、カンパニュラです。
      このラプンクルスは開花時期が4~5月なんですよ。
      もう少し遅く咲いてくれると嬉しいのですが、
      カンパニュラ系のお花は暑さに弱い子が多いので、
      この時期に咲いてくれるだけでも嬉しいです。

      アレンジももう少し上手に出来ると良いのですが、コレが限界(笑)
      よく考えると、我が家に花瓶というものが無い事に
      今更気付いた私です(;”∀”)

コメントを残す