花盛り

小さな花壇は今花盛り。

沢山のお花たちが咲いています。

矢車草、ブラックテール

P5080034

シルバーの葉と黒みがかったお花は渋いのに可愛さ満点。

花壇の締め役にピッタリ♪

次から次へと蕾をあげてくれるので楽しみが続くのも嬉しいお花です。

そして、シレネ・サクラコマチ

P5020007

桜色・・・とまではいかないけれど、淡いピンク色の可愛い小花は

可愛いのに強くて丈夫。

こぼれ種で増えてくれるので手間いらず。

主役級のお花ではないけれど、脇役にはピッタリ。

通年、繰り返しこぼれ種からお花を咲かせてくれるのも嬉しいお花です。

そして、エリゲロン

P5080056

何度も消えかけては復活し、無くなったと思ったら思わぬところから発芽と開花を繰り返し、

長年、花壇の住人として私を惑わしてくれるお花です(笑)

まるで雑草のような力強さを兼ね備えたお花は見た目と違い可憐です。

そして、オマケのワイルドストロベリー

P5020021

この子も消えかけては復活し、毎年毎年可愛い実を実らせてくれる可愛い子。

小さな鉢の中で、こぼれ種やランナーで子孫を増やす逞しさ。

赤く小さなイチゴを見ると、ほんわか優しい気分になります。

春は咲き競う様にお花を咲かせてくれるのでとっても嬉しいけれど、

ゆっくり愛でることが出来ないもどかしさ。

もう少し、時間差で咲いてくれないかしら?・・・なんて、自分都合の願いをしてしまう私です^^

花盛り」への8件のフィードバック

  1. リセ

    シレネ・サクラコマチっていうんですね。
    この花は特別に可愛いですね。
    何度見ても可愛さに胸キュンです。
    種頂いて本当に良かったです。
    ギリアもまん丸が大きいのもあって嬉しいです。
    本当にもう少しゆっくり咲いて欲しいと思う今日この頃ですよね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      シレネは華やかさは無いけれど、丈夫で育てやすく、
      通年通して咲いてくれるので有難いです。
      ただ、リセさんちは地植えしてるのでこぼれ種からの発芽は
      ハンパないと思うので、出来るだけ早く種を切り採るか
      間引きしまくって下さいね。
      雑草並の強さなのでくれぐれもご注意を(笑)

      この時期、毎日新しいお花が咲いてくれて嬉しいけれど、
      ゆっくり愛でる時間が無くてちょっぴり忙しない気分です ははは~

  2. akko

    ブラックテールと言うのですね。
    我が家にもこうゆう感じのが咲いてるので もう少し多く咲いたら同じかどうか見てくださいね。

    エリゲロン 強いですよね。
    あちこちに種が飛んで行くのか(飛ばないよね~) うちの周り 近所に咲いています。
    じ~っとみると可愛いですね。

    小さな赤い実可愛いね 何かが食べに来ない?
    田舎じゃないから来ないか(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      あっこさんちも矢車草咲いてるんですね。
      うんうん、又、見せて下さいね^^

      エリゲロン、きっと種が飛んでるんじゃないかしら?
      私は鉢で育ててるんだけど、色んな場所から発芽しています。
      えっ、こんな所から?みたいな所からも出てくるので、いつもビックリ(笑)

      ワイルドストロベリーを食べに来るのはナメクジさんです。
      毎年、私とナメクジさんと競っているのですが、
      いつもナメクジさんに負けてしまいます。
      ナメクジさんも熟し時が分かるのかしらね (^_^;)

  3. ピオニー

    シレネ、我が家も咲き始めましたよ〜!
    サクラコマチという可愛らしい名前が付いてるのですね!
    淡〜いピンクが、何とも愛らしいですよね〜。
    次回の投稿でお見せできると思います(^-^)

    1. horygarden3 投稿作成者

      シレネ、「桜小町」、咲き始めましたか?
      そう、お花は小さくてほんのりピンク色でとっても可愛いでしょ?
      これからこぼれ種で通年通して咲いてくれると思うのですが、
      なんせ、雑草並の強健さとこぼれ種(笑)
      良い所で抜き取るか、間引きして調整してくださいね^^

  4. すずらん

    矢車草 ブラックテール、素敵ですね!
    leonさんのお庭にも咲いていましたよね。
    ほれぼれの大人色。
    今すぐにでもお迎えしたいのですが、今頃は苗なんか売っていないと思うので
    来年は是非お迎えしたい。(^_^;)

    シレネ、「桜小町」本当に強いお花ですね。
    雪の降る福井でも1年中咲いている感じです。
    頂いた種から芽をだし花をあっちこっちで咲かせてくれています。
    うちのも見て下さいね(^_-)-☆

  5. horygarden3 投稿作成者

    でしょ?矢車草、素敵でしょ?
    この子は当社からleonさんちにお嫁に行って、当社に出戻りしてきた子です(笑)
    私はこの矢車草、種から育てるのが下手なようで、まともに発芽しなくって・・・(汗)
    今年はleonさんちからの出戻り苗なので元気一杯、丈夫な矢車草が咲きました。
    私が上手に種から育てられたらすずらんさんにお送り出来るんだけど・・・ね。

    シレネ、そう、あちこちでお花を咲かせますよね。
    油断すると雑草化するので、良い所で抜いて下さいね。
    又、すずらんさんちのシレネも見せて下さいね^^

コメントを残す