天女の舞

ベルガモット モナルダ ラベンダーが咲いています。

P6270007

梅雨のこの蒸し蒸しとしたこの季節には、

見た目にも涼やかで爽やかな花姿で、大好きなお花です♡

P6290008

お花を良く見るとまるで天女が舞っているかのような花姿です。

9㎝ポットを数年前に1つお迎えして以来、

毎年どんどん株が充実し、気が付けばただ今4鉢(笑)

このお花が群生したらきっと見応えもあって素敵なんだろうけど、

これ以上増やしたら置き場がありまへん(汗)

それくらい、生育旺盛で管理しやすいのが特徴の1つでもあります。

もしかしたら、鉢植えなのでそれで済んでるけど、

地植えにすると他の植物の成長を妨げるほどになっちゃうのかもね(^_^;)

P6290005

でも、当社花壇にとってはこの時期、花数がグンっと少なくなるだけに

このお花の存在は大きくて、無くてはならない存在です。

天女の舞」への6件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、そうですか~?
      花弁のよれ具合が天女の羽衣みたいでしょ?
      なので、その表現になったんです(”◇”)ゞ

      決して表現力が豊かなわけではないのですが、
      そう言って頂けると、ブヒブヒ木に登っちゃいますわ~ ハハハ~^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなの、草丈は以外に高くて70㎝~80㎝程になっているのですが、
      意外にシャキッとしていて倒れずにいてくれるので助かります。
      このベルガモットも、赤、白、ピンクと色があるのですが、
      このラベンダー色は私の一番のお気に入りです。
      ただ、花期は少々短いかもしれないけれど、
      次々に花芽が上って花数が多いので、
      一斉に咲きだした時の爽やかさがたまらなく好きです。

      あらぁ~、すずらんさんちのお庭、お花がてんこ盛りになりそうね^^

  1. リセ

    この色のモナルダは素敵ですね。
    簡単そうに言われるけどほったらかし?
    株分けで増えるのですか?
    モナルダは何べん買っても苗を枯らしてしまいます。
    私と合わないのかな?

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、本当に放置なんです(^_^;)
      花が終わったら根元からバッサリ切って、その植木鉢のまま放置。
      春に新芽が出かけて慌てて株分けして植木鉢に入れる・・・みたいな単純さ。
      土だってリサイクルの土で決して良くも無いんだけど、
      このモナルダは弱ったりしたことがありません。

      植木鉢栽培なので、乾燥気味になってる事が良いのかもしれませんね。
      リセさんのお家の広いお庭の一角に群生させられたら綺麗だろうな~。

      相性ね・・・私もそれを感じる時あるある~。
      たぶん、相性じゃなくて環境なんだろうけどね (´∀`*)ウフフ

コメントを残す