日別アーカイブ: 2018年2月17日

クリローちゃん、キレイだ♪

可愛い姿のクリスマスローズが咲いてくれました。

ホワイトピコティーSD

P2100003

何とも上品で可愛い花姿はウットリする美しさです。

今更ですが、ピコティーって何?・・・って思いますよね。

ピコティーとは・・・

覆輪のことで、花弁の縁に沿って花弁の色とは異なる色が帯状や糸状に入る事で、

一般的には花びらの色より濃い色が入る場合が多いようです。

しかし、そのピコティー具合も細い糸状なのか、

太い凧糸状のものなのかで印象が全然違ってみえます。

P2100008

ピコティーと言ってもその覆輪の色や太さでイメージが大きく違って見えるのです。

皆さんも機会があったらそのピコティーの違い具合を見比べて楽しんでみてください。

クリスマスローズの見方も違ってくるかもよ♪