日別アーカイブ: 2018年2月22日

やっぱり・・・美味い!

今年もこの季節がやって来ました。

そう、茎ワカメやメカブが美味しい季節です。

この茎ワカメやメカブが並ぶと買わずにはいられなくなります(笑)

だって、どちらも美味しい白ご飯の友なんですもの~(^^ゞ

メカブはヒラヒラの部分を切り落とし、細かく刻んで湯通し、ヌメリが出たら食べられます。

IMG_2765

私は今年も豆腐、ネギ、鰹節とポン酢少々を入れていただきました。

IMG_2770

勿論、このまま、ポン酢や出汁醤油で食べても美味しいのですが、

量も増えるし、風味が増すのでおススメのレシピです。

そして、茎ワカメは毎度のことですが、佃煮風に煮た後七味を振リ入れたら出来上がり。

IMG_2764

シャキシャキの歯ごたえと潮の香りがご馳走です。

IMG_2768

その美味しい香りを嗅ぎつけたのでしょうか。

滅多に家に寄りつきもしない次女が帰ってきて、茎ワカメを見るなり

「頂戴♪」・・・・・・とお持ち帰り。

毎年この時期になると食べずにはいられないメカブと茎ワカメ、

この季節ならではのご馳走、今年もたっぷり堪能させていただきます(●^o^●)