灰汁はあるけどクセは無い

少し前の事ですが、近くに住む兄から分けてもらった野菜の「ハヤテウリ」を使って

数日に分けて晩御飯のおかずを作りました。

まずハヤテウリと豚肉の炒め物。

ハヤテウリと豚肉の炒め物

そして、ハヤテウリのキンピラ。

IMG_7760

そして、ハヤテウリのスープです。

IMG_7726

ハヤテウリはスーパーなどに並ぶお野菜としてはポピュラーじゃないだけに、

どうやって食べて良いのか分からない方も多いと思いますので、

下処理の仕方を・・・

ハヤトウリには灰汁があるので、灰汁を抜いてから使います。

なぜ、灰汁抜きが必要かというと、

この灰汁を抜かずに調理しようとすると、

手の水分が取られ、痒みが生じることがあるようです。

その灰汁の抜き方は、切った断面どおしをくるくると回すようにこすり合わせると

白い泡みたいのが出るのですがコレが灰汁なので、

この泡が出てこなくなるまで クルクル回して洗ってから使う・・・か、

ハヤトウリを半分にカットすると切った面からじわっと真っ白な泡が出てきます。

それが出てきたらさっと水洗いすると灰汁抜きできます。

皮を剥いちゃうとアクが取れないので、絶対皮をむく前に灰汁抜きしてくださいね。

ハヤテウリ

又、ハヤトウリは生のときは少し苦味を感じますが、塩でもむなどすればなくなります。

また加熱調理したものはクセが無いので、

ハヤテウリ自体は無味無臭って感じで、味というより食感を楽しむって感じかな(^^;

 

なので、薄味の味付けにも濃いめの味付けにも

ハヤテウリは馴染むので逆に言えば扱いやすいお野菜かもしれません。

ただ、炒めすぎたり、煮すぎたりすると歯ごたえ自体も無くなるので、その点だけは要注意です。

シャキシャキとした歯ごたえがご馳走のハヤテウリ、

皆さんも機会があったら使って食べてみてね(*^^)v

灰汁はあるけどクセは無い」への8件のフィードバック

  1. リセ

    ハヤテウリは全く知らなかったな~。
    スーパーでも売ってないかも。
    でも見つけたら灰汁抜きして使えばいいのですね。
    どれも美味しそうですね。
    瓜の種類なのかな?

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、瓜の仲間です。
      私もこのハヤテウリはなじみが無くて、
      どうやって食べたら良いのかと思っていましたが、
      兄が作ってくれていることもあって、折角なので美味しくいただきたいじゃない?
      このハヤテウリ、炒めて食べても良いけれど、皮を剥いたら薄くスライスして
      塩少々を振ってしんなりしたら、水分を絞って、シーチキンとマヨであえて
      サラダとしていただくこともできますよ。
      味は特別無いけれど、シャキシャキとした歯ごたえで美味しいです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      へぇ~、そちらではハヤテウリの事をチャーテって呼ぶんですね。
      何だか、沖縄の食べ物の名前みたいね。
      このハヤテウリ、あんまり馴染みが無かったんだけど、
      色々作って食べてみると、意外に美味しいのよね。
      歯ごたえがある食べ物が大好きな私にはピッタリです^^

  2. Akemin

    近所でハヤトウリ、いっぱい作ってる人がいて
    (長崎じゃハヤテウリっていうんですね)
    先日もいっぱいくれたんだけど、
    (ちょっと淡泊すぎて、、ちょっとめんどくさくて、笑、、、)
    ムギちゃんに全部渡しました。
    ムギちゃんが糠漬けにしてくれるんだけど、とても美味しいです。
    麺つゆ漬けの方も持ってきて、
    「この皮を剥くと、手の皮もむけてツルツルになるのよ、、」
    って、言うので、
    「じゃあ、顔をこすったら、顔もツルツルになるんじゃないの?」って
    言ってたとこです。
    Tさんのブログを見て、、
    「へぇええええええええ~っ」
    さっそく、ラインでTさんのこのページを貼って送ってやりました。
    、、「へぇ~知らなかった、、」と喜んでもらえました。
    ありがとうございました。

  3. horygarden3 投稿作成者

    あはは~っ、ハヤトだったり、ハヤテだったり、
    色々書いちゃってごめんなさい(^^;

    確かに、味が無いだけに、どうやって食べようか悩む所はありますよね。
    でも、ぬか漬けにめんつゆ漬けとは、思いつかなかったわ~。
    私も今度やってみようかしら。

    しっかし、このハヤトウリの灰汁で顔を擦るだなんて、きゃぁ~~~(>_<)
    皮膚が敏感な人だったらとんでもないことになってるかも~。
    ムギちゃんもくれぐれも灰汁でかぶれないようにお気をつけて下さいとお伝えください。
    でも、そういう私は灰汁抜きしなくても、痒みは出ませんけどね
    (手の皮も面の皮も厚いからね~ 笑)
    Akemin さんは、そんな関係性を続けらる素敵なお友達が近くにいて良いですね。
    きっとAkeminさんとムギちゃんは相性が良いのでしょうね^^

  4. ピオニー

    ハヤトウリ、いただいたことがあって、炒めて食べましたが
    灰汁があるなんて知りませんでした〜!
    下処理の仕方、とても参考になりました!
    ありがとう〜!(^^)!

    そうですね、シャキシャキが美味しいですよね♪
    今度頂いたら、スープもつくってみたいと思います♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうですよね、見た目にも灰汁がありそうには見えませんものね。
      灰汁と行っても、そんなにキツイものでは無いのですが、
      手の表面の水分を取られることで痒みが出ることがあるらしいけど、
      私はそんな経験はまだ一度もありません。
      (私、潤ってますから~って意味じゃないですよ 笑)

      そうそう、シャキシャキの歯ごたえは美味しいですよね。
      スープも美味しかったですよ~。
      是非、一度試してみてくださいね^^

コメントを残す