意外に簡単♪

今日は食ブロです。

今日は手作りシューマイ。

手作りシューマイって1つ1つ作るのが面倒に感じるのですが、

材料を混ぜて包み蒸すだけなので意外に簡単。

材料は、

豚ひき肉(私は粗挽き肉を使いました) 150g 長ネギ 1/2 シュウマイの皮

調味料 オイスターソース 大1 料理酒 大1 片栗粉 大1
鶏ガラスープの素 小1 砂糖 小1 すりおろし生姜 小1
1:長ネギをみじん切りにする(玉ねぎが無かったので代打の長ネギです)

2:ボウルに豚ひき肉と1と調味料を入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせます。

3:2をシュウマイの皮で包みます。

4:蒸し器の下の鍋に水を入れ、上の鍋に3を並べたら、強火にかけ、
蒸気がが出てきたら中火にして10分ほど蒸し、肉汁が透明になったら出来上がり。

手作りシューマイ

飾りのグリーンピースが無くて、少々見た目も悪いですが、

熱々のシューマイを辛子酢醤油に付けてハフハフしながら食べれば、

お口の中に肉汁が広がり、幸せ一杯♪

粗挽き豚肉を使ったので噛み応えもあり、美味しかった~~~♡

意外と簡単な手作りシューマイ、皆さんもどうですか?

意外に簡単♪」への10件のフィードバック

  1. リセ

    作ったことないけど意外と簡単ですね。
    材料も単純でスーパーでの不味いのに比べたら雲泥の差がありそう。
    シュウマイに載ってるあのグリンピースは皆あまり好きではないのでは?
    代わりの緑の豆はやはりスナップエンドウの豆くらいかな?

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、とっても簡単なんですよ。
      材料も作り方も単純なので、お孫さんと一緒になんてどうかしら?
      熱々をフーフーして食べるとメチャ旨ですよ♪

      グリーンピースをのせている方が見栄えは良いのですが、
      この時期、難しいですものね。
      確かに、スナップエンドウの豆なら良かったかもね。
      今度作るときはそうしようかな。

  2. Akemin

    手作りシュウマイ、何度か作ったことあります。
    大変おいしゅうございますですよね。
    市販のシュウマイと、、味がメチャ大違い!!!
    、、なんでだろう???と不思議です。

    一つ一つ、形作るのがちょっと手間?というか
    ピシッとした形にならないけど、
    味は何倍もおいしいので、、問題ない!笑

    蒸し器にくっつきやすいですよね、、
    キャベツの葉の上に置いたりしてますが
    なんかいいアイデアありますか?

    1. horygarden3 投稿作成者

      ね~、本当に手作りのシューマイはジューシーで美味しいですよね。
      形なんて家族だけならどうでも良いんですよ、美味しければ(笑)
      私なんて、そんな事考えず、ガシッガシッって作ってますよ。
      肉汁が留まれば良いんですから~ はははっ

      蒸し器で蒸すとき、私はクックパー クッキングシートを使っています。
      そのシートは耐熱・耐油紙で、オーブン・電子レンジ、蒸し器などで使えます。
      油や水を通しにくいので、調理器具の後片付けが簡単なのも良いですよ。
      ちなみに、私は焼き魚もフライパンで焼くことが多いのですが、
      その時もこのクッキングシートを使えば魚もこびりつかず綺麗に焼けます。
      何処にでも売ってある商品なのですぐに見つかると思います^^

      1. Akemin

        蒸し器にクッキングシート、、、それは思いつかなかったです。
        ありがとうございます!(゚▽゚*)♪
        クッキングシートは揚げ物をオーブントースターで
        温める時に使って重宝しています。
        魚焼くのも、便利ですね。
        この前、いわしの丸干しもクッキングシートしいたフライパンで
        簡単に焼けて、苦労してた時代、かえしてほしいと思いました。笑

        1. horygarden3 投稿作成者

          もう、お使いになってる商品だったみたいですね。
          今度は是非蒸し物にもお使いくださいね。
          お魚もコレがあればフライパンで焼けるので良いですよね。
          昔はガスコンロのグリルで焼いて、掃除・・・が苦痛で仕方なかったけど、
          今じゃ後片付けも随分と楽になりましたよね。
          お陰で、我が家のガスコンロ、22年物です(笑)^^

  3. 大根チャン

    私も作った事ないので、詳しく分かりやすいレシビを、お手本にして作ってみます。
    熱々のシューマイを、ハフハフしながら食べられてるホリ-さんの顔が浮び
    作られずにはいられませんよ ありがとう。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはははは~っ、私の顔、浮かんじゃいました?^^
      手作りのシュウマイ、熱々をハフハフして食べると、メチャ旨ですよ。
      思ってるよりも本当に簡単なんですよ。
      我が家の子供たちも喜んで食べてくれます。
      ちなみに、長ネギより玉ねぎの方が甘みが出て美味しいです。
      辛子を付けて酢醤油で食べると、箸が止まりません。
      是非是非、大根チャンも作ってみて下さいな^^

      1. すずらん

        綺麗に包まれていてグリンピースが無くても美味しそう。(^q^)
        餃子は作るのですが、シュウマイはチッコイので包むのが大変そうで作った事が無かったのですが、
        「孫っちと一緒に」に食いつきました(笑)
        大変な事になりそうだけど・・・
        お手伝い大好きなので頑張ってみようと思います。

        そのクックシート優れものですよね!
        ちょっとお高くて捨てれずにいたフライパンが、( ´;゚;∀;゚;)
        甦ったように焦げ付かず、くっ付かずです。(笑)

        1. horygarden3 投稿作成者

          お店で食べる餃子やシューマイは勿論美味しいけれど、
          草々、外食も出来ないし、
          やっぱり、何と言っても手作りは美味しいですよね。
          シュウマイは餃子に比べれば時間も手間も半分以下。
          餃子のように数種の具材を刻む手間も少ないし、
          何と言っても包み込む手間が無いのでと~ても簡単です。
          餃子ほど難しく無いので、
          孫っちも喜んでお手伝いしてくれるんじゃないかしら。
          自分で作ったものを食べる喜び、味わってくれると嬉しいな~^^

コメントを残す