8・9番目のお顔がコチラ

8番、9番目のクリスマスローズが咲きました。

クリスマスローズ

8番目のこの子はとっても特徴的な姿のクリスマスローズで、

色味は普通なのですが、花弁が少し波打っているのと、

ネクタリーの色が濃いめなのが特徴です。

蕾の時には分かりにくい特徴も、開き切るとその特徴がしっかりと見えてきます。

バイカラーダークネクタリーSS

そして、数年前にお迎えして依頼、

ず~~~っと地際スレスレでお花を咲かす、珍竹林な姿も特徴の1つかな(笑)

でも、そんな所も私にとっては可愛くて仕方ありません。

 

そして、9番目のクリスマスローズがコチラ。

クリスマスローズ イエロー

若干グリーンがかって見えますが、イエローのクリスマスローズです。

長年居てくれているクリスマスローズで、

例年、スラリと花茎を伸ばした先に沢山の花芽を付け、見るに健康優良児だったのに、

今年はそんなクリスマスローズでさえ、花芽少なく、

地際近くでお花を咲かせています。

どの子も例年のような元気が無くて悲しい気持ちになっちゃうな~(ノД`)・゜・。

8・9番目のお顔がコチラ」への8件のフィードバック

  1. すずらん

    わ~早いわ!
    8番、9番目のクリスマスローズなのね。
    例年以上に、今も異常気象だから
    本来の姿で咲けないのかな!?
    どれも私には、とっても素敵な咲き姿に見えるわ
    我が家はやっと2番さんが咲きました、
    アップするので見てくださいね(へへへ)

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、クリスマスローズ達、
      どれもこれも決して生育旺盛では無いけれど、
      どんどんとお花を咲かせ始めました。
      たぶん、私の管理の仕方が悪かったのと土の配合が悪かったのでしょうね。
      どんどんと株が弱っているような気がします。
      すずらんさんの所もクリスマスローズ咲きましたね。
      我が家のと違ってスラリと上品なお姿でした^^

  2. リセ

    オオー!
    これまた変わっていて素敵ですね。
    波打った花弁、特長がありますね。
    色の具合も個性的。
    イエローのクリスマスローズも綺麗です。
    これで9番目?もっともっと続くよね?
    楽しみだなー。
    うちなんかほんのちょっとの種類。
    羨ましーぞ!

    1. horygarden3 投稿作成者

      よ~く見ないと分からない特徴ですが、
      そのちょっとした違いに心惹かれてしまう私です。
      数年前、園芸店でこの子を初めて見たときは、
      誰にも取られたくない‼と鉢を握りしめていた記憶があります。
      そんな出会いがあった子なので記憶に残っているのですが、
      何年たっても株が充実しないのよね~・・・
      色々な種類をかけ合わせているから特徴的だけど、
      その分、株の充実は難しいのでしょうかね。

      はいはい、まだまだ続きまんでぇ~(笑)
      「もう、エエわ‼」・・・っていうくらい続くけど、宜しいかぁ~?
      嫌言うてもアップするけどね にゃはははは~^^

  3. leon

    ひや~ もう、8,9番目?
    50鉢以上あるんでしたよね^^
    良いな~

    庭植であっても年々株が小さくなってきますよ
    日常のお手入れもしていない為と分かっていてもショック!
    今の時期、葉を切ってしまうので余計にみすぼらしい株です(-“-)

    園芸店ではダリアみたいなクリローが出ていますね
    お高くて手が出ませんが。。。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、50鉢以上あるにはあるのですが、
      株分けもしているものが多いので、お花は重複しているものも多いです。

      あらっ、庭植えでも弱ってくるものなんですか?
      それは知らなかった~。
      鉢植えで管理が悪いせいだと思い込んでいたので、少し、気が楽なったわ(^^;

      へぇ~、ダリアみたいなクリローちゃんが?
      それはまだ見たことが無いので興味津々。
      でも、見たら欲しい病が発症するので、それはそれで要注意かもね^^

  4. 高知のかんちゃん

    8番目か9番目か知らんバッテン長崎軍艦島・・・・

    平戸のお嬢さんに見るけど???その心は・・・どの花もおたかこ~(孝子)見えます・・・ぐあははは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはははは~、平戸のお嬢さんのごとおたかこ~見えるね~。
      そりゃ~嬉しかね~♪
      ばってん、長崎軍艦島、どれもおたかこ~無いんよ~。
      どれもチビ苗から育ててるものが多いからね。
      安価なものばかりた~い。
      でも、長年うちに居るせいか、お花も歳をとったんやろね。
      どれも元気がイマイチで弱って来とるとよ~。
      そこは育て主に似とるごたるよ~ ぐははははは~^^

コメントを残す