日別アーカイブ: 2020年4月7日

今年もこの味♪

毎年、この時期になると食卓に上がるこのレシピ。

ツワブキのキンピラを作りました。

幼少期から春の食材として食べてきた故郷の思い出の味です。

ツワブキ

葉っぱを落とした後、熱湯にくぐらせると皮が剥きやすくなります。

皮を剥いたら適当な大きさに切って水につけ、

何度も水を変えながら灰汁抜きをします。

ツワブキ

あとは普通のキンピラと同じ要領で作ったら出来上がり♪

ツワブキのキンピラ

普通の人はきっと敬遠する味だと思いますが、

私にとっては独特な香りと苦み、少々のエグ味がご馳走です(笑)

こんなものまで食べなくても・・・と言われることも多いけれど、

故郷を思い出す、大事な季節の贈り物。

口に含みながら、年老いた母の事や兄弟の事、

故郷の風景やその頃あった出来事など思い出しながら、

又、この味を味わえたことに感謝するのです。

今年も思い出の味「ツワブキ」を食べられたことに感謝して、

今の務めに励みましょうぞ‼(´∀`*)ウフフ