スファエラルケア『ニューリーズコーラル』、別名スプリング ピクシーのお花も花盛り♡
ハイビスカスに似た小さな小花を枝一杯に咲かせ、
春風に揺られている姿はとっても愛らしいお花です。
シルバーの葉と細い枝は一見弱そうに見えますが、
見た目に寄らず、暑さ寒さに強く手間のかからないうえに、
花期も長めでポツポツとお花を咲かせてくれるのでそれも有難い。
もう、すっかり我が家花壇のメインメンバーとなっています。
春花壇の小花たち。
ニクニス
数年前花友さんに種を分けていただいて育てたのですが、丈夫で育てやすく、
ナチュラルな雰囲気がとっても可愛いお花です。
ただね、不思議なことが今年は起こっていて、
昨年はピンク一色だったニクニスが、今年は何故か白とピンクの二色展開になってるの。
昨年お花を見た後、植え替えもせずそのまま今年の開花となったので
いつ、何があってそうなったのか分からないのよね~。
不思議なこともあるもんだ~Σ(・ω・ノ)ノ!
そしてシレネ(桜小町)
この子も毎年種からの更新で育てていますが、こぼれ種からの開花も多く、
あえて種取して育てなくても良いかもしれないと思うほどあちこちからお花を咲かせてくれます。
ナチュラルな花姿は他のお花と相性も良く馴染むところが好きなのよね~♪
そう、カスミソウ的な存在って感じかな。
主役級のお花じゃないけれど、脇固めとして絶対に入れたい存在って感じかな。
毎年見てるのに毎年見飽きない存在のお花達です。
控えめな花姿が大好きなお花達。
斑入りアマドコロ
この斑入りの爽やかな葉と下向きにすずらんのような形で咲かすお花が可愛くて大好き。
斑入りの葉は斑がまるで筆でサラッと描かれたように柔らかく、
弓状に立ち上がっていく草姿も良いのよね。
半日陰や日陰の花壇でもこの斑入りだと明るく華やかに彩ってくれ、
秋には葉を黄色く紅葉させてくれるので長く愛でられるところもお気に入りです。
そしてユーフォルビア・コラリオイデス
この子もグリーンの中に黄色のお花を咲かすので一見存在感が薄そうなのですが
案外地味に存在感を醸し出すお花なのです(´艸`*)ププッ
秋には葉を赤く染めてくれるので長い間楽しませてくれるので有難い存在♪
それにね、何と言っても強くて育てやすい!
こぼれ種からの発芽率も半端じゃないので、地植えにする場合は要注意なのかもしれません。
ただ、私的には種を採り忘れても何処からか必ず芽を出してくれるので有難い(≧▽≦)
ギリアのお花も咲いています。
つい先日までまだまだ固い蕾だと思っていたのに気が付けば開花してビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
あれっ、いつの間に?・・・と思いながら近づくと、
青い玉のお花の上にはハチさんが一杯Σ(゚Д゚)
でも、よく見かけるミツバチとはちょっと違う・・・
よ~くよ~く見てみると触角がミツバチより長い!
そこで、このハチは何かと調べてみると「シロスジヒゲナガハナバチ」と言うそうな。
どのハチも私が近づいていることすら眼中に入らないようで蜜を吸うのに必死。
その姿が微妙に可愛くて思わずパシャリしてしまいました。
青紫の小さな花が集まって咲くギリアはやっぱり可愛くて大好き♡
我が家の春花壇には無くてはならない存在です。
春花たちが一斉に咲きだして嬉しい反面、時間差の無い開花に大忙しの私です。
私の大好きなオンファロデスも可愛い花姿を見せてくれています。
このお花は高温多湿が苦手なので、寒い時期は心配はいらないのですが、
気温の高い日が続くと下葉が黄色く変色したり、立ち枯れ症になったりと以外に気難しい。
なので雨が降り続いたりして蒸れないように軒下で水分管理をして育てています。
そのお陰か、近年は蒸れて枯れることも少なくなりました。
そして、宿根草 フロックス ディバリカータ ‘ブルー パフューム’もお花を咲かせています。
このお花は本当に強くて、数年前にお迎えして以来、
手入れも管理もしていないのに毎年必ずお花を咲かせてくれます。
ただ鉢植えなので地植えの花姿のように華やかな花姿には程遠いですが、
それでもラベンダー色の可愛い花姿には癒されまくりです。
春花たちが一斉に咲きだして、嬉しいやら忙しいやら。
そんな中早くも花盛りのオルラヤとスイトピー
イヤイヤ、早すぎない?
・・・っていうか、私の行動が遅いだけ?(~_~;)
スイトピーも例年ならグングンとツルを伸ばした先にお花を咲かすのに、
今年は例年より草丈低い場所でお花を咲かせ始め、ツルを伸ばす気配薄め。。。
それに、花色も昨年は2色あったのに、1色に。。。:;(∩´﹏`∩);:
何でそんなことになってるの~💦
でも、可愛いからそれだけで十分なんだけどね(*´ω`)
仕事の合間に花壇の整理をしているのですが、
冬花の整理や葉を広げだしたギボウシやエキナセア、アジサイの移動などやることが一杯なのに
計画に頭と体が付いてこずあたふたしまくりの毎日です(;^ω^)
ゆっくり春花たちを愛でながら癒されたいところなのに、
忙しすぎて愛でられない(;´Д`)