邪気は私の頭の中?

 

節分の昨日の事。。。

 

ここ数年の節分の日の我が家のお決まりと言えば恵方巻キンパ作り♪

簡単だし、美味しいし、何と言ってもお財布に優しいので、ついついそうなっております(笑)

・・・・・っと言っても、仕事終わりで作るので、台所はごったがえし(汗)

それでもどうにか、いわしの塩焼きや汁物・・・と作り終え、

いざ、食卓へ!

P2030008

 

・・・・・と言っても、こんな日に限って家族は皆、誰一人帰宅しておらず、

1人悲しく、今年の恵方「南南東」を向いて、

お願い事をしながらひたすら黙々と食べました~(泣)

P2030005

 

恵方巻を食べて満腹中枢が満たされた私は、

その後、後片付けや洗濯をしたり、お風呂を入ったりと日常の家事をこなし、

時間も天辺の12時を回った頃、

そろそろ寝ようかとお布団に潜り込んだ瞬間、

思い出したんです・・・・・・・・・
豆まきを。。。。。
「うわぁ~っ‼ 豆まきすんの忘れてた~~~~~~っ‼」

その雄叫びを聴いた娘はビックリ顔で苦笑い。。。

大豆、3袋も買って用意していたのに・・・(汗)(>_<)

 

P2040002

大豆、3袋どうしましょ。。。。。。。。。ははっ

 

昨年、leonさんが、

「ご飯と一緒に炊いて食べても美味しいよ」と教えて下さったので、

やってみようかしら~。

邪気を追い払うはずの豆まきを忘れたワタシ。

どうやら、私の頭の中が邪気だらけだったのかも・・・だはっ。
そんなこんなで、何だかスッキリしない朝を迎えたTでした チャンチャン。

邪気は私の頭の中?」への10件のフィードバック

  1. すずらん

    「うわぁ~っ‼恵方巻キンパでたー ~~~~~~っ‼」

    こんなの一人、無言で食べたのね。。。
    良かったね~  
    美味しい物は誰にも邪魔されず、出来立てを独り占めするに限ります。(*^。^*)

    遅くまで一人ぼっち、ということは・・・
    彼氏、彼女できたーーーーヽ(^。^)ノ

  2. horygarden3 投稿作成者

    あはは~っ、出ましたよ~キンパ!
    子供達は普通の太巻きよりキンパの方が好みのようで、
    美味しいと喜んで食べてくれる間はまだ続きそうです。
    お1人様の食事はたまには良いけど、
    こういうイベントの時はやっぱり寂しいです(グスっ)

    いえいえ、彼氏、彼女で遅かったわけではなく、お仕事が遅番だったので
    遅かったんです。
    彼氏も彼女も子供たちはいるのですが、なかなか家を出て行ってくれないんです。
    寂しくはなるのでしょうけど、3番目の息子は学生なので仕方ないとしても、
    姉たちはいい加減出て行って自立してもらいたいと
    心配を含めて複雑な気持ちでおります。

  3. leon

    今年はたった一人の節分でした
    なのでもちろん巻き寿司は買ってきましたよ~~~

    豆まきもせず、ははは~ 最初から買ってこなかったわ^_^;
    豆が好きなleonも今年は初めてパスしました

    そうよ^^ 余ったらお米に入れて炊いてみて~ 塩味がある方が良いかな?
    大ばあちゃんから教えてもらったの~ 

    1. horygarden3 投稿作成者

      leonさん

      あらっ、leonさんも1人節分だったのね(*^_^*)
      私も最初から1人だったら絶対作らないんですよ~(面倒だしね 笑)
      でも、娘も息子も「帰ったら食べるから絶対作っといて!」ってお願いされたものですから
      仕方なく作ったんです。こう言ってもらえるうちは作っとかないとね。

      ふむふむ、塩味がある方が美味しいのね。
      早速作って見ることにします。有難う~\(^o^)/

  4. ピオニー

    恵方巻、私にはまだ馴染めない風習(?)ですが、
    美味しそうに出来てますね!
    キンパって??どういう意味ですか〜?

    豆まきの豆、好きです♪
    私、豆まきはしなくても買って食べます(笑)
    大豆ご飯、美味しいそうですね。
    塩味がいいかしら♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      ピオニーさん

      恵方巻は元々関西での習慣ですから関東では習慣が少ないのでしょうね。
      私も元は九州育ち、そんな風習はありませんでしたが、
      郷に入っては郷に従え・・・でしょうか、当たり前の様に作るようになりました^^

      キンパは本当はキムパプが正しく、、朝鮮の海苔巻きのことです。
      キムは「海苔」、パプは「ご飯」の意味らしく、
      日本の太巻きと同じ要領なのですが、ご飯は酢飯ではなく、普通の白ごはんに
      塩やごま油で味を整えるのが一般的なんです。それに沢山の具材人参やほうれん草、沢庵、エゴマの葉、
      キムチ、魚肉ソーセージなどなど、具だくさんで色鮮やかになるように作ります。
      私は焼き肉のたれで味付けしたお肉も入れてボリュームアップしてます。
      ピオニーさんも機会があったら是非お試しください。目先が変わって美味しいですよ。
      ちなみに私が以前アップしたレシピを載せておきますね。
      http://blog.niwablo.jp/horygarden/kiji/116721.html

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、韓国海苔巻です。
      コレは日本の太巻きと違って生ものが入らないのが特徴なので、
      鮮度など気にしなくて良いのも助かるんです。
      残っても次の日でも十分いただけますしね。
      勿論、作り方も簡単だし、お財布に優しいのも助かります(笑)
      具材も好きなものを入れて楽しめるのでリセさんも是非お試しくださいませ(*^^)v

  5. lillyanntonn

     Tさんは、豆まき忘れそうになったんですね~あはは。
     そういえば私は忘れそう…じゃなく、完全に忘れてましたっけ。
     
     わたしもキンパ大好き!です。
     普段にもバンバン登場!
     Tさんのキンパは美しい~!

  6. horygarden3 投稿作成者

    アントンさん

    いえいえ、豆まき忘れたんですよ(。-_-。)
    思い出したのは夜の12時回ってからですからね、
    流石にその時間から「鬼は外~福は内」なんて撒けませんからね
    3袋手も付けずに残ったままです(汗)

    キンパ、美味しいですよね~!
    私も普段から食べちゃいます。具材を変えれば又違いますものね。
    普段はこんなに具は入れないので地味です(笑)(^_^;)

コメントを残す