美しきかな、旨きかな。

寒いお天気の中、クリスマスローズの花が咲きました。

当社のクリスマスローズのお花の中では一番ビビットなお色味の子です。

 

P2020001

しべの周りに濃い色のフラッシュとネクタリーがあって、とっても華やか。

それだけでも十分なのに、

よくみると、お花のお帽子まで被って・・・(うふふっ)

 

P2020004

とっても可愛い姿に朝から癒されました。

 

 

そしてそして、先日の節分の日、撒き忘れた豆まきの用の大豆。

leonさんに教えていただいた大豆ご飯を早速炊いてみました。

「塩味があった方が美味しい」とのご指示をいただいたので、

お塩とお酒少々、昆布ダシ(粉末)少々も入れてみました。

 

P2050001

初めていただきましたが、シンプルながら、

炒り大豆の香ばしさと塩味のご飯が食欲をそそり、

はい、皆さんご想像の通り、私、おかわりさせていただきました(笑)

これで、今後、節分の大豆が残ってもOKね~♪

・・・って言うか、大変美味しかったので、

今後は節分に関わらず、Tのお家の食卓に登場しそうです(笑)

leonさん、美味しい大豆ご飯レシピ教えてくれて有難う~♪

 

美しきかな、旨きかな。」への16件のフィードバック

  1. Akemin

    クリスマスローズの帝王のホリーガーデンさん

    きれいですね~~!
    あ、クリスマスローズのことです。
    (だって、人間様の方は拝見させてもらってないですから >_<、)

    このまめごはん、まめしてみます~~!
    でも、、
    食欲そそるの、こわ~~い!

    1. horygarden3 投稿作成者

      Akeminさん

      「キレイですね~」・・・なんて、そんな言葉、生まれてこの方言われたことが無いので、
      勿論、真に受けるなんて事はありませんからご心配無用!(笑)

      クリスマスローズの帝王?・・・・・あははっ、ただただ何も分かってないのに
      数だけ多く育ててるだけのおばちゃんなのに帝王だなんて・・・(汗)
      ミナミの帝王なら身近に感じるんだけどね(笑)

      大豆ご飯、シンプルですが美味しかったですよ。
      leonさんの仰る通り、塩味がポイントのようです、どうぞ、お試しあれ~(*^_^*)

  2. leon

    キャハハ 作りましたね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    そうそう こんな感じ シンプルだけどクセになるのよ〜♪
    大ばあちゃんから教えてもらった時はお菓子(豆)とご飯が。。。。。何て思ったけどね

    そのばあちゃん、酒粕を焼いてお砂糖醤油を付けて食べてました この食べ方 有り?でしょうか? (笑)

    クリロ 次々と咲いてますね〜
    お美しいお姿でございまスゥ♪( ´▽`)

    1. horygarden3 投稿作成者

      leonさん

      大豆ご飯レシピありがとう~♪とっても美味しかったよ~\(^o^)/
      塩味、ホント、ポイントですね。
      大豆のが炒ってあるので香ばしさもあり、塩味と重なっておかわりまでしちゃいましたよ~。
      お蔭で又、ダイエットから遠のいてしまいました(笑)

      酒粕を焼いてお砂糖醤油を付けて食べる・・・(汗)
      私はお酒が飲めないので実は酒粕が食べられないの(ポっ)
      だからかす汁やアサリの酒蒸し、ウイスキーボンボン、洋酒のきいた上等のケーキ、奈良漬け・・・などなどアウト!
      子供頃は母が作った甘酒や梅酒を隠れてまで飲んでたんですけどね(笑)(^_^;)

  3. ピオニー

    まぁ〜きれいな色のクリスマスローズ!
    フラッシュとネクタリーとはどこを指すのでしょうか?
    クリロ、初心者のピオニーです♪

    塩味の豆ご飯好きです!
    塩、酒、昆布だしですね。
    食べたくなりました、作ってみま〜す(^O^)/

    1. horygarden3 投稿作成者

      華やかなお色のクリローちゃんでしょう?
      当社1番の華やかさなんですよ。

      フラッシュ・・・とは花の中心部から外側に向けて、スポットが蜜に広がっている部分の事を言います。
      花弁の根元部分が濃い色味に変わってるでしょ? その部分の事です。
      ネクタリーとは蜜管の事で、本来は黄色や緑の色の物が多いのですが、それが赤から黒紫に変化しているものを
      ダークネクタリーと呼んでいます。
      説明の仕方が下手くそでごめんなさい これで分かるかしら~(^_^;)

      豆ごはん、美味しかったですよ~。
      豆まきの大豆、全部食べたり使い切るのは意外に難しいけど、
      これなら最後までしっかりいただけます(笑)(*^^)v

    1. horygarden3 投稿作成者

      すずらんさん

      はい、それだけでも十分綺麗なのに、お花の帽子まで被って・・・欲張りな子です(笑)

      あはは~っ、すずらんさん、おかず無しでお変わり3杯!?
      いやいや、おかずが無かったら私だって軽く3杯イケるわよ~‼

      ・・・・って、何を競ってるんや!ってツッコまれちゃいますね(笑)
      でもね、ホント、塩味が付いてるので、
      おかずが無くても十分なくらい美味しかったですよ♪
      すずらんさんも大豆が残ったらやってみて~‼(*^_^*)

  4. akko

    少し勉強をしたので フラッシュとネクタリー何となく分かりました。(何となくはあかんやろ)
    綺麗なお色ですね。ピンクには弱いおばちゃんです。

    豆ご飯美味しそうですね。
    今年は 豆も巻きも寿司無しでした。

    1. horygarden3 投稿作成者

      akkoさん

      何となく・・・はい、私も同様でございまする(”◇”)ゞ
      何事も追及して勉強すれば知識も広がるのでしょうが、
      なんせ小さなころから勉強嫌いでして・・・何となく・・・感覚で生きている私でございます(汗)(。-_-。)

      クリスマスローズのお花って、よ~く見ないと違いなんて分からないんですけど、
      同じようで同じじゃないから引き込まれるかもしれませんね。
      同じお花なのに何万から何百円・・・と金額の差がある事も希少性があるというとこなんでしょうね。

      豆ごはん、美味しかったですよ~‼
      初めて食べたのに何処か懐かしく感じるお味でした(*^_^*)

  5. リセ

    Akeminさんじゃないけど、大根餃子まめしましたよ。
    美味しかったです。
    でも厚めに切りすぎて塩も少なかったのか曲がらないやつらもいて
    結局そやつらはサンドにしました。(笑)
    美味しかったです。
    豆ご飯は煎り豆をふやかさなくそのまま?
    クリロー本当に種類が多くっていいな~~。

    1. horygarden3 投稿作成者

      リセさん

      まぁ~、リセさん大根餃子作って下さったの?
      お口に合いましたら良かったです♪
      厚めに切りすぎて塩も少なかった・・・、うんうん、厚く切っちゃうとなかなかしんなりしてくれませんからね。
      サンドにされたんですね・・・それはそれで、大根のはさみ揚げみたいな感じで良いアイデアかも♪

      豆ごはん、はい、ふやかさずに炒り豆のまま使いました!
      普通の大豆ならふやかさないと固いのですが、
      コレは炒ってあるのでそのまま使えます。
      柔らかさも十分柔らかくなるのでお子様からお年寄りまでいただけると思います。
      炒ってあるので香ばしさも追加で美味しいですよ!是非お試しくだされ~(*^_^*)

  6. 高知のかんちゃん

     椿かと思ったが・・・クリロちゃん・・・帝王じゃね~~
    こがん綺麗かったら・・・高い値じゃろね~・・・この値(根)ばくれんね~~があははは~~~

    豆ご飯 米が光っとるね~~かんちゃんなら この茶碗で5杯はいけるごた~~があははは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      確かに~、椿にも見えるね~(*^_^*)
      クリローちゃん、沢山育ててる割には、季節の終わりに朽ちかけたワゴンセールで購入したものか、
      種で増やしたり、株分けしたものばかりだから、品種ものも少ないし、高級品も無いのよ~(笑)^m^
      でも、長い間育ててると、愛着も湧いて可愛く見えるだよね~。

      豆ごはん、かんちゃん5杯いける~?(笑)
      5杯も食べたらお腹破裂しちゃうよ~‼
      でも・・・おかずが無かったら私もイケるかも(笑)

コメントを残す