突然ですが、さて、コレは何でしょう?
まるで万華鏡♪
少し引いて撮影しました。
これで分かったかな?
実は「セリンセ」のお花です。
シックでクールな印象のこのお花が大好きな私。
毎年、この時期が来るのを楽しみにしています。
咲き始めのセリンセは
水色緑の葉から濃青紫の花を覗かせ
それだけでも神秘的に見えますが、
もうしばらく咲き進むと
釣竿状に曲がった花茎の苞葉がマジョーラカラーに染まり、
ますますオトナの色香が漂う神秘的な花姿に変わります。
こんな神秘的なお花の中がこんなに華やかだなんて、
意外に知らないですよね。
それもこれも含めて魅力的なセリンセは、
当社春花壇に無くてはならない存在です。
あらっ、万華鏡!
私、万華鏡大好きなんです♪
万華鏡専門店で買ったの持ってます(^-^)
このお写真をクルクル回してみたくなりました(笑)
以前にも見せていただきましたが
セリンセ、素敵なお花ですね〜!
まぁ~、ピオニーさん万華鏡お好きなんですね。
万華鏡を覗いていると、何故か不思議と子供のようにワクワクしますよね。
右に回したり左に回したり・・・(笑)
セリンセ、初めて見た時は衝撃的でした。
それも、お花ではなく、葉っぱに・・・(笑)
こんな事を言ってはセリンセに失礼ですが、蕁麻疹が出ているような葉っぱは
決して美しいとは言え無いのですが、花と花茎の苞葉がマジョーラカラーに染まった姿は
他にはない魅力が一杯です^^
食いしん坊の大根チャンは 美味しそうな和菓子に見えましたよ
セリンセ 神秘的な大人の花 うつとりします
会社の皆さんも このように神秘的な 大人の匂いが漂う人達でしょう
お出会いしたいですよ (^-^)
なるほど~、そういわれて改めて見てみたら、和菓子にも見えますね。
でも、ちょっと餡子少な目かな(笑)^^
会社のスタッフは・・・・・大人の匂いというか・・・
決して、色香を感じる人間は残念ながらおりませぬ~(^_^;)
強いて言うなら・・・・・・年齢を重ねた過ぎた匂いというか(加齢臭?)・・・・・だははっ:;(∩´﹏`∩);:
もし、大根チャンが京都にいらしたときは、是非ともお会いしましょう~。
でも、神秘的なオヤジ臭がする・・・って逃げ出さないでね~ あはは~っ(^^ゞ
わぁ~ そうなんだ!
セリンセの花の中を覗いたこと無かったわ^^
万華鏡に見えますね
ところで、先日聞いた話なんですが万華鏡はデザインする人がいて作られた模様だということでした
「え~~~! 偶然出来る模様じゃなかったの?」とビックリポンでした ははは~ もう古い?
そうでしょ、そうでしょう~、意外とじっくり見たこと無かったでしょう?
実はこんなお派手な中身?だったんですよ~(笑)
へぇ~、私も万華鏡って偶然できる模様だと思っていました(+o+)
回した時のことを計算したデザインを考えるデザイナーさんがいるなんて考えもしなかった~。
そう言われると、万華鏡ってますます芸術作品に感じますね。
私もビックリポンだわ~^m^
セリンセの濃青紫色に会いたくてこぼれ種の発芽を大切にしています。
いいですよね。
毎年必ずこぼれてくれるので種を採った事が無いです。
本当にお好きなんですね。
そうそう、このお花のお色とマジョーラカラーに染まった苞葉が大好きなんです。
なので、種が付いたら無くさないように毎日のように覗いては熟すのを確認し、
取り集めています。
地面だとそんな手間もかからないので羨ましいです。
先日リセさんが大量にセリンセをカットしてる写真を見た時、
違った意味で衝撃‼ だって植木鉢だとあんなに大きく成長しないし、
沢山作る事出来ないから、勿体無くて・・・その男前さにビックリ‼
それに切った枝をいただきに行きたかったぐらいです(笑)
本当に私の大好きなお花の1つです(*^_^*)
ほんとほんと近かったら良かったのにね。
まだまだでっかく拡がっていてもうそろそろ薔薇の邪魔もし過ぎているから抜こうかなと思っています。
本当にでっかい割りに抜いたら根がこんだけ?って感じです。
きゃぁ~、今日のお写真でも大株になったセリンセちゃんがワッサワッサ~。
近くだったらほんといただきに行きたいくらいだわ。
でも、セリンセ枯らすことがあってもリセさんにお願いしたら種いただけるわね(笑)
セリンセって種を探しても意外に売ってないんですよ。
種を採って販売するとおこずかい稼ぎになるかも~(笑)^^
セリンセのお花もこのアングルで見ると新鮮ですね。
花の色だけでなく葉の色が大好きなんですが、ちょっとクッタリするお方なんですよね~。
あはは~っ、でしょう?
こんなアングルでお花の中身?を見る奴もそうそういませんからね(笑)
でも、外見からは想像できないカラフルな中身?にビックリな発見でした。
そうそう、気温が高くなるとすぐにクッタリしちゃいますね。
もうしばらくすると元気で美しい姿は朝一か夕方くらいしか望めないけど
それでもこのお花の美しさを見れるなら許せちゃうかな~(笑)(*^_^*)