問題は夏越し

アラビス ’スプリングチャーム’

このお花は今年初めてお迎えしたお花です。

P3310002

厳寒期にお迎えしたのですが、寒さには強いようで

寒い間も可愛いお花を少しずつですが咲かせてくれていました。

暖かくなるにつれ、少しずつですが花芽も増えて、ますます賑やかになってきました。

アラビス ’スプリングチャーム’は、大根や菜の花、

ムラサキハナナなどと同じアブラナ科のお花ですが、

高さは15~20㎝ほどでこじんまりとした花姿をしています。

耐寒性は強いですが、耐暑性は弱い植物のようで、

先日アップした「アラビス プロクレンス グラシア」もそうですが、

京都での花壇作りはどうも耐暑性が問題のようです(ーー;)

決して華やかなお花ではないけれど

パープルピンクのお花は可愛くて私のお気に入りです。

はてさて、この子、

京都の溶けるような暑さ、

どうやって夏越しをさせましょう~(ーー゛)

問題は夏越し」への10件のフィードバック

  1. horygarden3 投稿作成者

    パンジーやビオラを植えることが少ないので、
    当社花壇の冬は色味がありません(汗)
    そんな事もあって、少しでも色物を・・・とお迎えするのですが、
    いつも夏に溶けちゃって・・・
    耐寒性も耐暑性もあるお花ってなかなかないので、仕方ありませんが、
    出来ることなら経済的にも宿根草を・・・と願っているのですが、
    そうは上手くいかないようです(笑)(*^_^*)

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~っ、確かに~(*^_^*)
      あっこさんちだったら上手に夏越し出来そうですね~。

      アブラナ科のお花はシンプルで大好きなのですが、
      これから暖かくなってくると、虫が付きやすいのと、暑さに弱いのが難点です。
      出来るだけ風通し良くしてこの冬もお花を楽しめるようにやってみます。
      アカンと思ったあっこさんち送っちゃうかもよ~(笑)(*^^)v

  2. 高知のかんちゃん

    此の子の夏越には スプリンクラーで育てたら~^~~
        !!スプリングチャーム!!でしょ~~があはははは~~~

    バッテン長崎ピンク花・・カワイイね~~~まるで京都のHGさんのようだね~~トッホホ~^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      やだよ~、かんちゃん、可愛いお花=わたすのこと・・・って、
      本当に正直なんだから~(笑)^m^

      京都の夏は蒸し暑いから植木鉢の中が温水の様になるので
      根っこが溶けてしまうことが多いんです。
      耐寒性はどうにか持ちこたえてるけど、耐暑性は永遠の課題です。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなの、そうなの~、大根の御友達です♪

      あはは~、大根のお花育ってるの~?
      でも、大根のお花って良く見ると可愛いですよね~。
      素朴なイメージのアブラナ科のお花は大好きです。

      はい、夏越し絶対成功させて、又お花を咲かせてみせますよ~ん(*^^)v

  3. リセ

    一緒一緒、暑い湿度も半端無い夏は越せないのが多いですよね。
    うちも枯れてしまった物がどれほど多いか。
    北で咲く物って育てて見たい物が多いのですが無理だった経験も。
    本当に越してほしいですね。
    写真がいつも綺麗ですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、湿度が植物を溶かします(>_<)
      水遣りも時間帯によっては根が温泉状態になるので気を配ります。
      本当に大好きな花も何度買って無くしたことか・・・(泣)
      でも、この子も夏越し出来る様に頑張ってみます。

      はい、カメラを使うテクニックは一向にあがりませんが、
      カメラ様々でマクロ写真は綺麗に撮れます。
      でも、標準やパノラマ的な写真は上手に撮れません(汗)(^_^;)

コメントを残す