日別アーカイブ: 2016年6月12日

目を凝らして・・・

突然ですが今日はガクアジサイのお勉強。

皆さん、ガクアジサイってよ~く見たことあります?

P6040016

ガクアジサイを大きな花の塊として見ると、

中央部のつぶつぶの小さな固まりが花で、

周辺部にある3~4弁の花のようにみえるものがガク(萼、装飾花)です。

jpcxGvM8tKQbz_11465368215_1465368844

だからガクアジサイ=萼アジサイ?って思いますが、

答えは「萼」じゃなくて、「額」紫陽花なんだそうです。

つまり、額縁状に装飾花があることから「ガクアジサイ」=「額紫陽花」なんですって‼

そう言われて改めて見ると納得‼ですよね。

そこで改めてガクアジサイのお花を・・・

P6060032

P6060034

そして

ccvc012

P6080009

違う目線でアジサイを愛でるのも楽しいかもしれませんね。