日別アーカイブ: 2016年6月14日

知ってるようで知らない事

突然ですが・・・

 

コレは一体何でしょう?

zse002

ピッ、

 

ピッ、

 

ピッ、

 

ピピ~っ‼

 

さて、皆さんお解りになりましたか?

答えは・・・・・

 

来週までお楽しみに~‼

 

・・・・・・なんて、そんなバナナ~ですね。

 

実はコレ、栗なんです。

a735f4a3

田舎育ちの私。

小さなころから栗の木は身近にあり見ていたはずなのに

栗のお花の臭ささが苦手でこの時期の栗をマジマジと見たことが無かったのです。

でも、栗のお花ってこんな風に穂状になっているのに

どうやってあんな丸いイガが出来るんやろ?・・・と疑問に思い、

改めてちょっと調べてみると・・・

P6080002

あの長い穂状のお花は雄花で穂の一番下の付け根に雌花が付いているんですって‼

 

そう言われて、改めて撮って来た写真を見ると・・・

P6080001

確かに栗の雌花は、花穂の根元についています。

P6110007

イガの上の白いのが雌しべのようです。

栗の雌花は、雄花と違いよく近付かないと気がつかないものだったんですね。

イガが大きくなるとあんなに存在感あるのにね(^_^;)

 

だけど1個の雌花に対してあんなに長い雄花は必要?

虫媒介で受粉させる為とは言え、あの独特な香り臭すぎない?

 

・・・と、疑問はつきませんが

今回はこれまで(笑)

知ってるようで見てるようで知らない樹木の不思議でした。

 

そして、今日のオマケ。

先日のお休みの日の事ですが、

お出かけした先で・・・・・

なんと道路脇の歩道にすずめの雛が・・・

IMG_0760

巣から落ちたのでしょう・・・・・

IMG_0764

ピーピーピーと鳴きまくっているのですが、どうしてあげることも出来ず、

そのままその場を去ったのですが、

その後、無事に過ごしてるかしら?

 

木になる~、気になる~のブログでした。