観察の終わりは・・・

西安のその後の様子です。

11月初めに真っ赤に染まり出した西安ですが、

その後、ますます赤味を増して、

現在はこんな感じで殆ど真っ赤♪

とっても綺麗な赤色に染まりました。

pb210005

でも、どうやら、これが最後の姿なのようで、

葉が黄色くなって日々落葉しだしました。

お花は見られないほど傷んでいるわけではないけれど、

言ってる間に枝は裸ん坊になっちゃいそうです(笑)

pb210006

でも、本当に長い間、楽しませてもらいました。

来年のお花は望めないけれど、

今年はもう、この辺で「ご苦労様」・・・って感じでしょうか。

西安をお迎えしてから、

見れそうでなかなか見れなかった秋のお花は

思った以上の華やかさと美しさでした。

 

 

 

観察の終わりは・・・」への12件のフィードバック

  1. Rui

    綺麗なシーアンともお別れですね。
    ところで、枝の葉の上の左右にプチッと出ていませんか?
    そこを残して切れば来年も咲くんじゃない?

    スーパーでカブを買ってきました。
    この冬こそ作るぞぉ~!笑

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、いよいよお別れの時が来たようです。
      長い間楽しませてもらいました。
      はい、枝の葉の上にプチっと出ているのでその上で切ったら、
      来年もお花が咲くかな~なんて思っているんです。
      咲いてくれると嬉しいんですけどね、今年体力を使い果たしたんじゃないかしら?(笑)

      まぁ~、蕪ゲットですね(*^_^*)
      蕪はこれからが甘みが増すので、どうぞ、オリジナルの蕪蒸しやあんかけを作って下さいまし~(*^^)v

  2. leon

    長い間、よくぞ咲いてくれましたね
    こんなに楽しめるアジサイの名前メモしましたよ
    何処かでご縁があればお迎えしたい一鉢です(^^)/

    最後の最後はドライ行きですね♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      本当に長い間楽しませてもらいました。
      お花自体はそれほど目を引く美しさではないけれど、
      こうして秋までキレイな姿を見せてくれるのは嬉しいですね。

      あははっ、そうですね、最後はドライ行きですね。
      でも、こんな真っ赤なアジサイ、どう使う?(笑)
      いつも寒色系のお花ばかり触っているので馴染みがありませぬ(汗)
      さてさて、何かに生まれ変わって登場することはできるかしらん~(^_^;)

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうね~、私と同じおばちゃんくらいかな~

      花も盛りを過ぎてすがたってる感じだもんね~・・・って、あひゃ~自虐してしもた~(>_<)

      いやいや、すがったった姿も味わい深くてなかなかよ~
      物もアンティークになると趣があって高級になるでしょ?

      ・・・・・・・って、言ってはみたものの、
      野ざらしのアンティークは錆び朽ちて汚ないだけでした チャンチャン(^_^;)

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、西安(シーアン)です。
      秋が深まるにつれ、寒さに当たってこんなに真っ赤に変身しました。

      私もココまでお花を残したことが無かったので初めてこの花姿を見ましたが、
      その間、色々と学ぶところもあり良い勉強になりました。
      ピオニーさんも楽しんでいただけたなら嬉しいです。
      お付き合い下さりありがとうございます^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、初めてこんなに真っ赤になった姿を見ました。
      あらっ、リセさんちの西安はこんな色にならなかった~?
      西安も水色とピンクがあるけど、リセさんちのは確か水色じゃなかった?
      そんなんで色差があるか分からないけど、環境や土によっても違うのかしら?
      アジサイも色や形も色々で、奥が深すぎて難しいですね(^_^;)

  3. Akemin

    シーアン、こんなにきれいに赤くなって、、
    十分、自分の花生を全うしましたね、、。
    シーアンさん、もうアンシーンして、、
    ゆっくり休んでくださ~い、、
    、、って、、
    この赤色の後は、どうなるのか気になります~~。
    シーアンさん、その後の色の経過報告してくださいね、、。
    アンシーンして、年を越したいので、、、。
      ヽ(=´▽`=)ノ

  4. horygarden3 投稿作成者

    本当に、自分の花生を全うしてくれて、
    お花の変化を楽しませてもらいました。
    この先は、きっと枯れるだけ?かと思われます・・・って言うのは、
    葉っぱも枯れて落ちているので、光合成も出来ないし、
    色素も壊れるだけなので枯色になるだけかと・・・
    なので、花頭をチョッキンしたいと思っています。
    チョッキンの跡は一応ドライにしてみようかと計画中ですが
    その後のアレンジなどの予定と空想は出来ておりませぬ(汗)だはは~(^_^;)

コメントを残す