居候が主人?

プニプニっ・・・

 

ブニュブニュっ・・・

 

ギュッギュ~っ・・・・・・・・・・

 

なんて、そんな擬音が聞こえてきそうな多肉「ルビーネックレス」

pc170005

鉢植えシマトネリコの根元に切れ端を入れたら、

いつの間にか根付いて増えて・・・

pc170002

今じゃシマトネリコをさておいて、自分が主人だ・・・と言わんばかりに、

我が物顔になっております(笑)

そんなルビーネックレスも寒くなるとグリーンから赤へと紅葉し、

その姿は何とも不思議でチャーミング。

 

そして、コチラはオリーブの鉢を確実に侵略しつつある、

セダムの「ブレビフォリウム」

pc170008

確かこのセダムも寄せ植えの時に、

千切れたものを土の上にひょいっと投げ入れただけなのに、

今じゃ、ココが我が家よ・・・と言わんばかりに広がって・・・

pc170009

逆にオリーブさんがちょっと遠慮気味(笑)

決して環境も土も良いわけないのに、

目をかけ、手をかけ、気をかけて育ててる他の多肉より、

よっぽど元気に蔓延ってる・・・・・(汗)

何だか上手い事行かないもんだね~・・・(^_^;)

それでも、絶え間なく消えることないあなた達は、

当社花壇には無くてはならない住人です^^

居候が主人?」への2件のフィードバック

  1. リセ

    あ~、これはブレビフォリウムっていうんですね。
    これ好きです。
    拡がってる感とっても好きなんです。
    だからこれでのリースにいまちっちと置いています。
    グリーンネックレスは丸いのとはまた名前が違うの?
    トップの写真好きな画像だ~~。
    絶対お洒落な人のブログだとわかる画像ですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ブレビフォリウムって小さな青緑色で可愛いですよね。
      私も大好きなんです。
      でも、増やそうと気合を入れると枯らしてしまうので、
      何か植えている鉢にヒョイと入れて勝手に増えるようにしていると
      その方が確実に増えています(どういう事やねんって感じだけどね 笑)

      あちゃ~、私名前間違えて書いてましたね。
      グリーンネックレスじゃなくて、ルビーネックレスでした(本文も書き替えました ありがと)

      やだよ~、リセさん おされ~な人のブログだなんて・・・(ぽっ)
      私を知る人が聞いたら「ありえねぇ~‼」って声を揃えて言われるけどね ははは~^^

コメントを残す