日別アーカイブ: 2017年3月31日

母の味

今日は食ブロです。

先日、母から送ってもらった人参を使って作る時短簡単「人参しりしり」です。

材料と作り方

人参 1本 ツナ缶(小)(フレーク) サラダ油 卵2個
調味料 塩コショウ(少々)  しょうゆ(小さじ1) 市販の顆粒ダシ(少々)

1:人参を千切りにする。
2:フライパンに油を入れ、人参を炒め、油きりしたツナ缶を入れ、
調味料を入れて炒める。
3:しんなりしたら溶き卵を入れ炒めたら出来上がり♪

lm (3)

ツナのフレークを入れているので、人参嫌いなお子様でも食べやすいお味です。

母の作る大根は昔から甘みがあって美味しくて、

その人参の味を知っている方はわざわざ遠くから買いに来られるほど。

近くの生月島まで売りに行くと、アッという間に売り切れたほどでした。

そして、その人参を手作りのお味噌に漬け込んだ味噌漬けは絶品で、

一度食べだしたら止められない止まらないの美味しさでした。

今では、そのお味噌作りも母には重労働なので止めてしまい、

母の味噌漬けの味は幻の味となってしまいましたが、

こうして、母が育ててくれた人参を味わえるだけでも有難い事です。

遠く離れて暮らす母に思いを馳せながら、

母の愛情が一杯詰まった人参しりしりをいただきました。

「母~ちゃん、メッチャ美味しかったよ~~~♪」

 ありがとう~(´∀`*)ウフフ