嬉しい忙しさ

忙しい~っ‼

 

忙しい~っ(;”∀”)

 

忙しい~~~っ(;”∀”)

 

忙しいわぁ~(>_<)

 

何がって?

花壇の冬花の片付けも出来ないうちに、

春の宿根草や1年草が次々に咲いたかと思えば、バラが次々に咲き始め、

かと思えば、夏花も花芽をあげて順番はまだかと待っており、

何だか忙しない今日この頃(笑)

鉢花の移動や手入れもしたいけれど、

なかなかその時間が取れなくて悶々としたジレンマに襲われています。

そんな花壇のお花たち「オルラヤとジキタリスとギリア」

P5080051

こぼれ種で毎年花を咲かせてくれるジキタリス。

今年は例年以上に草丈が高くなって見栄えも良かったのですが、

先日の大雨の後見ると途中からポキッ ((+_+))ガーン

慌てて添え木をして手当をしましたが、最後までお花咲かせられるかしら~(汗)

 

そして、宿根草のバーベナ2種「ヴィンテージウォッカ」

P5080022

昨年お迎えして冬越しをし、今年もお花を咲かせてくれています。

昨年は綺麗なお花を咲かせてくれず戸惑いましたが、

今年はどうにかピンクのラインが見えていてまずまずって感じでしょうか。

 

そして真紅のバーベナ

P5110020

写真よりも深い紅色でとっても素敵なバーベナなのですが、

こん盛りと沢山のお花を咲かせることが出来ない私。

管理の仕方、勉強が必要なようです(汗)

そんなこんなで、ゆっくり愛でたい気持ちに反して、

お花の入れ替えや水遣り、花柄摘みや種取り、

害虫の駆除や病気の確認など、忙しい~~~(@_@)

 

でも、この忙しさ、嫌いじゃない(笑)

・・・ってことで、明日も忙しくなりそうだ~~~♪

 

嬉しい忙しさ」への14件のフィードバック

  1. リセ

    うん、うん、忙しいでー。
    写真も撮ったら私なんか写真の番号までつけてるし。
    水はやらないかんし、花柄は取らないかんし、草も生えるし、挿し木はせないかんし。種採りもせないかんし、忙しいねー。
    ジキタリス見事!
    バーベナも可愛い色ですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、リセんちはココとは比べ物にならないわ~。
      だって、あれだけ広いお庭に数えきれないほどのバラと草花たちが育ってるんですもの。
      花柄摘みだけでも大仕事よ。

      ジキタリスはね、ここ数年、勝ったことが無いの。
      でも、種取をしたことも無いの(笑)
      それはね、お花が終わっても片付けるのが遅いから、
      その間にどうやら他の植木鉢に種が落ちてるようで・・・(笑)
      秋には翌春の分が勝手に発芽してくれているという事で、有難い ははは~

  2. 大根チャン

    嬉しく、楽しい忙しさ、ストレスなしかな?
    いいえ追いかけられてる 気持ちの焦りのストレスが、ちょっぴりあるかな?
    零れ種のジキタリス、羨ましい
    バーベナ 種類によって、良く咲いてくれるのと、そうでないものがあるような気がしますが

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうですね、嬉しい反面、思う様に管理が出来ない事と、
      見る見る汚くうっそうとしていく花壇に焦りを感じています^^

      ジキタリスは毎年こぼれ種から育ってくれます。
      種取もしたことが無いのですが、案外、それが良いのかもしれません(笑)

      バーベナ、種類にもよるのでしょうか。
      毎年、ショボショボになって行ってるような気がします(^_^;)

    1. horygarden3 投稿作成者

      お庭があられる方はこの何倍もの手間と時間がかかってるのに、
      こんな小さなスペースで管理が行き届かないなんて、
      お恥ずかし事なんですけどね(笑)

      毎朝、咲いてくれたお花を見るのが精いっぱいで、
      グダグダになっている花壇を放置していることに焦りを感じています。

      でも、この忙しなさも心地良い気がします^^

  3. ピオニー

    オルラヤとジキタリスとギリアのコラボ、
    素敵ですね〜!
    本当に、この時期、嬉しい忙しさですよね(^-^)
    私も、勉強しなければ・・・と思う事たくさんあります!

    1. horygarden3 投稿作成者

      上手くコラボしてるように見えるけど、
      足元はスリット鉢だらけ(笑)
      この時期からは水遣りを忘れると恐ろしい事になります(汗)
      このコラボが地べたで出来たら・・・なんて、叶わぬ夢を見続けて数年。
      夢は夢のままです(笑)

      お花を育てる事って、簡単そうで難しい事も一杯。
      環境によっても全く変わるので正解が無いような気がします^^

  4. はっちゃん

    忙しい~~と、愚痴を言うと、うちの旦那は「やめれば!!」の一言。
    草取りは終わりがないし、ばらの世話なんてきりがないし、これからの時期は水やりに半日かかるし、
    言うとすっきりします。ガーデナーの宿命ですね。
    これから夏になると、もっと悲惨・・・・熱中症ににも注意しましょうね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはははは~、ご主人様の一言、ごもっとも~^^
      確かに、それはわかってるんだけど、やめられないのよね~(笑)
      ガーデナーの「忙しい」は「忙しくて嬉し、楽しい~」って事なのかもね。

      そう、これからの水遣りは大変よね(>_<)
      当社は鉢植えなので朝晩やらないと、数日で荒れ地の様になります(笑)
      はっちゃんとこはお庭も広いしもっと大変よね。
      ホント、お互い熱中症には気を付けて「ガーデナー」続けましょうね^^

  5. leon

    同感!同館!
    嬉しいけど忙しい!
    水遣りに蚊の攻撃! これからは暑さとの戦い!
    でも、やめられませ~~~ん

    零れ種のジキタリス 何という幸せもん!

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~っ、この時期は皆さん同じ思いよね~^^
      嬉しい悲鳴と言う所でしょうか?

      最近、お天気良いと、植木鉢がすぐにカラッカラ(汗)
      気が付けばお花もグッタリ。
      朝夕の水遣りが欠かせなくなってきてますます忙しなく感じます。

      leonさんちはこぼれ種で増えませんか?
      私は毎年種取したこと無いけど、勝手に芽が出て咲いてくれるんです。
      おかげで、ジキタリスは毎年欠かしたこともなく、有難く思っています。
      たぶん、汚くなるまで放置してるからかしらん?へへへっ(^^ゞ

  6. すずらん

    わ~
    御三家さん素敵~
    綺麗~
    同じもの有るのに何か違う我が家の庭(。>д<)
    こんな組み合わせで植えると見映えよく、いいんやね!
    勉強させてもろた♪ヽ(´▽`)/

    ジキダリスは零れ種からなの!?
    うちの、そのまま株が残って脇芽で大きくなっているような・・・

  7. horygarden3 投稿作成者

    こうしてコラボしてくれるのも一瞬の話だけど、嬉しいですよね~。
    同じ花でも毎年開花時期が一緒じゃないので、
    思う様にコラボ出来ない事も多いですからね。
    私の場合は鉢植えなので、移動させられるところは利点かもしれません。

    ジキタリス、勿論、そのままの株から脇芽が出ることもあるのですが、
    どうやら知らぬ間に種が落ちているようで、
    ジキタリスの近くに置いていた鉢から芽が出て育っていることが多いです。
    なので未だにジキタリスの種を見たことがありません(笑)
    お種様々で有難いです^^

コメントを残す