どうしたものか・・・

バーベナ 「ヴィンテージウォッカ」が春から繰り返し咲いてくれています。

P7230017

しかし、以前にも書いたのですが、バーベナを育てるのがどうも苦手な私。

伸びてくると株元パカーンもさることながら、

お花がなかなか姿形よく咲いてくれません。

特にこのヴィンテージウォッカはピンクとレモンイエロー系のお色が混ざった

アンティークな色合いが気に入ってお迎えしたのですが、

キレイ・・・と言うより、

雨に打たれて薄汚れてる?・・・って感じにしか見えなくて・・・(笑)

本当はこんな感じに咲くはずなんだけどなぁ~(汗)

119782i4

上手に育てられたら、もっと、メッチャ素敵なんだけど、

私の育て方が悪いのでしょうね あは~。

P7260019

秋までお花は咲き続けてくれるようなので、

綺麗にお花を咲かせられるよう、チャレンジし続けてみたいと思います。

 

今日のオマケ。

先日お出かけした先の園芸店で、パイナップルリリーを見つけました。

すずらんさんのブログで幾度となく拝見していましたが、

実際見るとますます可愛い~♪

そこには色違いで並べられていたのですが、

すずらんさんも花の色違いを見たこと無いとおっしゃてたので、

見ていただければ・・・とアップしましたよ~。

IMG_0811

薄いピンク色と、少し濃いめのピンク色と白いお花でした。

どうしたものか・・・」への10件のフィードバック

  1. リセ

    なんか本当の写真と別物みたいだけど。
    でもこれはこれで可愛い色合いだと思います。
    なかなか難しいのですね。
    土のペーハーの加減ですか?
    何だろう。
    おまけも見れて良かったです。
    やはり白が好きだな~。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~っ、そう、まるで別物でしょう?
      栄養が足りないのか、育て方が悪いのか、はたまた育て主に似るのか?
      色がとっちらかっております(笑)
      バーベナって育てるのがこんなに難しかったかしら?・・・とつくづく感じています。

      パイナップルリリー、私も3色まとめて見たのは初めてで、
      思わずパシャリしてしまいました。
      やっぱり白色が爽やかで可愛いですね^^

  2. leon

    バーベナ 難しいわ~
    特に宿根のバーベナちゃん^^
    株元パッカ~ンに枯れ枯れ株元ね

    いつぞやの寄せ植えで使ったバーベナ ラナイも弱い!
    早くも短く切り戻しをして秋に備えてますが咲いてくれるか不安です(>_<)

    一年草のバーベナは強いわ^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      あらぁ~、leonさんもあのラナイ苦戦してますか?
      とっても綺麗なお色だったから、秋に返り咲きしてくれると良いですね。

      このバーベナラナイシリーズ、確かに色が鮮やかで美しく、珍しい色合いだけど、
      やはり品種もの・・・弱いのと先祖返り?的な色のバラツキは否めないのかな~。

      うんうん、確かに1年草のバーベナは強いですね(笑)
      ついつい新種の美しさに魅かれますが、そこは多くを望まずお迎えする事が必要のようですね(笑)

  3. すずらん

    わ~凄~~~い!
    パイナップルリリーが三色勢揃いヽ(*´▽)ノ♪
    白色が勿論一番だけど(^-^;
    他の色も可愛いわ!
    実物が見たくなりましたよ。
    でもお願い、オマケと言わないで~(笑)

    バーベナ、リセさんと同じくです。
    それはそれで可愛い咲き方していると思いますよ。☆⌒(*^∇゜)v

    1. horygarden3 投稿作成者

      三色勢揃いどうですか~?
      ご想像のお色だったかしら?
      私も三色揃った姿は初めて見たので、とってもビックリでテンション⇈でした。
      又、こうして並んでいると可愛いですよね~。
      あは~、オマケって言っちゃってゴメンゴメ~ン(笑)

      バーベナ、可愛いお花なのに育てるのが難しいです(汗)
      お花を咲かさない訳じゃないんだけど、姿形よくってのが問題です^^

  4. Akemin

    バーベナ、、
    以前3年続けて元気に咲いてくれたかわいいピンクのバーベナがダメになって、
    今年買ったバーベナ、、、ダメだ~べナ、、>_<
    バーベナって、簡単かと思ってたけど、、
    相性?当たりはずれ?があるのかも、、?

    パイナップルリリーちゃん、やはり、
    白(私には薄いクリーム色に見えるけど)がいいですね~!
    ピンクじゃ、食をそそりません。
    、、って、これ、食べ物じゃないんでしたね、、。
      (>▽<)
      

    1. horygarden3 投稿作成者

      バーベナとの相性?当たりはずれ?
      ・・・・・・・・・
      あちゃ~、それじゃ、間違いなく、私とバーベナちゃん、相性が悪いわ~(汗)
      でも、私はバーベナちゃん大好きなんだけどね。
      どうやら、片思いの様ね(笑)

      パイナップルリリー、こうして三色並ぶと可愛いですよね~。
      うんうん、やっぱり白が一番爽やかで可愛いですね。
      でも、実際見ると、薄いピンク色も可愛いんですよ~♪
      ・・・・って、お高くてお迎えできなかったけどね(汗)
      食べられるんだったら、少々お高くてもお迎えしてたかも~ あはは~っ^^

  5. akko

    バーベナ 見たこと無いわ~って思ってたけど 本来の咲き方じゃなかったのですね。
    でもそれも見たこと無いな~似たような咲き方の色の違うのはあるけど。

    パイナップルリリー こんなピンクなのがあるのですね。
    我が家の2代目のはまだ咲きません。去年咲いたのはなんと10月~11月でした。
    ブログには載せなかったのですが この3色とはちと違うような・・・。薄いピンクのくすんだ色?
    うちの色のと同じのよそで咲いてたし・・・・・・早く目覚めておくれよ~。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あは~っ、そうそう、本来の咲き方じゃないんですよ(汗)
      本来はこんな風にアンティークっぽいんですけどね。
      当社のバーベナは色素が散らかっています(笑)

      あっこさんちのパイナップルリリー、どんなお色なのかしら?
      え~っ、そんな遅い時期に咲いたの?
      あら~、それはビックリ‼
      気温も下がって来た頃に咲くって、不思議ですね。
      今年咲いたら是非ぜひ見せて下さいましね^^

コメントを残す