やっと、や~っと・・・

やっと、やっと、や~~~~~っと作りました。

 

それは何かっていうと、ドライ花のリーズです。

春から少しずつドライ花を作ってはいたのですが、リース作りまでが遠かった~っ(笑)(;”∀”)

乾燥させたお花は月日と共にどんどん色が褪せて行き、

シリカゲルの中に入れたお花は取り出せないまま(汗)

しかしながら、なかなか創作意欲も湧かないまま時は過ぎ、どうしたものか・・・と思っていた頃、

リセさんやleonさんがアップされたリースの数々を拝見し、

細やかな手仕事で仕上がったリースの可愛さと美しさに刺激され、

やっと、やっと、やっと、や~~~~~っとリースを作りました。

 

1つは当社花壇で咲いていた名無しバラとシナモンマートルのシンプルなリース。

P7240007

若干のやっつけ感は否めませんが、そのツッコミは受け付けませんのでよろしく‼(笑)

バラはさておき、シナモンマートルは以外に使えて自己満足なのですが、

100均で買った土台の色味と規則的なツルのラインが目立って気になるなぁ~・・・。

もう少しナチュラルなツルの土台を作った方が自然だったかな~(^_^;)

P7240016

 

 

そして、コチラはお花色々バージョン

このリースは娘がお友達の結婚式で当てたブーケのバラと花壇に咲いていた

エキナセア・アナベル・オレガノ・フランネルフラワー・アジサイ(西安)です。

P7240022

完成形を想像もせず、出たとこ勝負のリースは、

いつものことながら飾ってみて初めて分かるバランスの悪さ・・・(汗)(;”∀”)

・・・かと言って、今更手を入れる気持ちも起こらず、そのままのアップです(笑)

P7240032

我が事ながら何回作っても思う様にいかないもどかしさ。

何をどうすれば、何処をどう変えれば・・・の想いは消えませんが、

それでも作っている間の集中と、完成した時は満足感で一杯♪

 

しかしながら、次のリース作りはいつになることやら…(ーー;)(汗)

 

やっと、や~っと・・・」への6件のフィードバック

  1. リセ

    待ってました~~!
    シナモンマートルって初めて見ました。
    素敵です。薔薇の優しい色とライムグリーンが合っていますね。
    そして下のリース、何何?薔薇は結婚式でもらってきたもの?
    めちゃめちゃ上手に乾燥できてる~~。
    色合いもいいし、うっとり。
    さすがですよ~~。

    1. horygarden3 投稿作成者

      シナモンマートルはギンバイカの親戚なのですが、
      ドライにすると意外に使えるなぁ~と実感。
      普通にドライにしただけだけど、グリーン色も綺麗に残ってて、良い素材になりました。

      下の方のバラは生花の時は傷んで色があせてたので無理かな~とも思ったのですが、
      一か八かでシリカゲルの中に入れておきました。
      バラの芯を取るなどの技術が無い為、そのままドライにしたので、
      出すまで心配でしたが花色が濃くなって生花の時より逆に綺麗に見えます(笑)
      あとは花壇の花の詰め込みだけど、リセさんに褒めてもらえて嬉しいわ~^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      いや~、すずらんさんにそう言って褒めてもらえるとうれしいわぁ~。
      花壇で咲いたお花が枯れる前に少しずつシリカゲルの中に入れたり、
      普通にドライにしたりして溜まっていたものを使ったリースですが、
      お花を1つずつくっ付けている時は手元しか見ないからコレで良いかな~なんて思うんだけど、
      壁に飾って見るとやっぱりどこかバランスが悪いのよね~(ーー゛)
      何度作っても満足のいく物はなかなか作れません。
      それでも、シリカゲルの中に埋まったお花をいくらか消化したのでホッ。
      又時間を見つけてリースを作りますので見て下さいね^^

  2. leon

    いいわぁ~♡
    レモンマートルは知っていたけどシナモンマートルは初めて!
    へ~ 銀梅花の親戚なのね^^ 星型の形が綺麗に残りましたね~

    出たとこ勝負とは思えない素敵なリースですよ!
    ボリュームをどこに持ってくるか迷いますよね
    お花いろいろバージョン ステキ過ぎです!
    バラのお色にうっとりでございます\(^o^)/

    1. horygarden3 投稿作成者

      ハイ、昨年お迎えして育てていたシナモンマートルが今年は一回り大きくなって
      沢山のお花を咲かせてくれました。お花が終わった後もガクが綺麗に残っていたので
      切って自然乾燥させたのですが、こんなに綺麗なドライに仕上がるなんてビックリ。
      コレは使える!って感じでしょ?(笑)

      リース、お褒め頂けて嬉しい限りです。
      でも、何度作っても満足のいくリースは作れないものですね。
      バラはニュアンスカラー過ぎたのと、もち運びで傷んだ跡があって期待は全然していなかったのですが、
      ドライにしたらことのほか綺麗なドライになっていたので、私もビックリしたくらいです。
      娘も仕上がりを見て喜んでくれました^^

コメントを残す