簡単だけど、難しい2

前回のバーバリウム・・・もどきの続きです。

バーバリウムとは、前回も書かせていただいたのですが、

バーバリウムとは・・・複数個の植物標本を表す言葉のことで、

植物を特殊な液体に浸けて保存する事ですが、

近年はこのように植物を乾燥させて特殊な液体に浸けこみ、

インテリアとして飾って楽しむ事が多くなった為、

インテリアの名前として見かけたり耳にする方も多くなったようです。

今回はちょっと洒落たガラス瓶に、

当社花壇で育てシリカゲルの中で眠っていたお花達を入れてみました。

 

PA010064

サルビア スパルパ ボルドーブルー・グリークオレガノ・千日紅バイカラーローズ

 

PA010021

そして、エキナセア グリーンジュエル・ピンクペッパー(購入品)・カモミール

 

一般に売られているものは華やかなお花や着色された草花を使って作ることが多い様ですが、

私は当社花壇で育てたお花でナチュラル系にまとめてみました。

PA010043

華やかさは無いのですが、個人的にはこのくらいの方が落ち着きます。

 

置き場所を変えて・・・

 

PA010094

階段の途中にあるフィックス窓前に置いてみたのですが、

植物のシルエットを楽しむこの感じも悪くないでしょ?

又、陽のあたる窓辺に置いて影を作って遊んでみたり・・・も楽しいかな。

PA010086

 

又、私の楽しみが増えました^^

 

簡単だけど、難しい2」への10件のフィードバック

  1. すずらん

    え~
    簡単なの?
    シュウメイキクへのコメントをさせて貰おうとクリックしたら行き成りフィックスが現れびっくり(゜Д゜)
    たまらんのは私ですよ
    ステキすぎやわ。
    お洒落⤴
    弟子入りさせて欲しい(´V`)♪
    Tさんとこへ行って、Leonさんとこへ行って、その後にリセさんとこへ行きたい(^_-)

      1. horygarden3 投稿作成者

        イエイエ、何もやらかしてなんか無いですよ、大丈夫大丈夫。
        二度もコメントいただけて私的にはラッキーよ(*^^)v

        このバーバリウムなら、簡単で時間もかからないし、
        オブジェとしても十分楽しめますよ~。
        すずらんさんも機会があったら是非試してみてね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      まぁ~、ありがとう~♪
      弟子入り~? あはは~、この師匠、何の技術も資格も無いけど~(笑)
      変顔やら、バカな弾け方は教えられるけど、
      それ以外、教えて差し上げられるものは何にも無くってよ~(ーー;)(汗)

      でも、leonさんやリセさんはしっかりとした技術を持ってらっしゃいますからね。
      私も弟子入りしたいわ~。

  2. リセ

    以前の電球のボトルもいいけれどこのボトルでのバーバリウムも素敵ですね。
    長めのサルビア スパルパ ボルドーブルー・グリークオレガノ・千日紅バイカラーローズがとても合っていて綺麗ですね。
    流行りだし、センスはいいしいつまでもTさんちのお花を思い出せるし、いいことづくめですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      スリムなボトルは空間をスタイリッシュに演出してくれるので
      お洒落感がアップしますよね。
      私もサルビア スパルパ ボルドーブルー・グリークオレガノ・千日紅バイカラーローズの
      組み合わせが気に入っています。ナチュラルな感じがするからかな~。
      でも、娘はエキナセアがお気に入りです。
      置き場に寄っても印象が変わるので、今後も色々試してみようと思います。
      春から計画してれば、又、違うお花が楽しめたんですけどね。
      何時もツメが甘い私です ははは~

  3. leon

    前回のバーバリウムが頭の中に残っていて先日、訪れたお店にそのオイルも売っていて。。。
    何気に情報誌を見ていると教室があると。
    一回限りですが11月初めに教えていただくことになりました〜

    Tさんのおかげで私も楽しみが一つ、増えました^_^

    1. horygarden3 投稿作成者

      あらっ、バーバリウム専用のオイルが売っていたんですか?
      それは良かったですね。
      きっと、楽しみの幅が広がりますよ~。
      それも、ちゃんと専門家に教えていただけるのだったら尚更ね。
      又、講習行かれて学ばれた事、非学菲才の私にも教えてくだされ~。
      そして、leonさん作のバーバリウムも是非ぜひ作ってアップしてくださいね。
      何だか、私まで楽しみ~^^

  4. Akemin

    前回の電球のバーバリウムを見た後、、
    雑貨屋で実物を見ましたよ~~~~)))
    (((おおお~~~っ、、知ってる知ってる~~)))、、と、、
    騒ぎたい気持ちを押さえて、、、笑
    じっと、、黙って、ながめていました。
    花の種類はいっぱい入ってて、瓶の蓋は小さくて、、
    いったいどうやって入れたんだろう?
    それにしても、値段が高いなぁ!(3000円台でした。)
    センスはTさんの方が上だな~(ホント)、、と一人で心の中でブツブツ、、、笑

    今回もステキステキです~~
    こんな小さい瓶の口から入れるの、、むつかしくないんですか~?
    去年は液体が入ってない瓶に入れたドライフラワー作られてましたよね、、。
    やはり、こっちの方が難しいのでしょうね。

    一人で

    1. horygarden3 投稿作成者

      まぁ~、Akeminさん、バーバリウム覚えていて下さったの?
      そうそう、お店で見ると良いお値段なんですよ~。
      でも、色も鮮やかでお洒落なお花や木の実などを使ったものが多いので
      お値段も必然と高くなるのでしょうね。

      ヤダ~、私の方がセンスが上だなんて、お世辞でも嬉しいわ~ 
      Akeminさん、ありがとう~ヾ(≧▽≦)ノ

      この小さな瓶の中にどうやって・・・って思うでしょう?
      でもね、口は確かに小さいのですが、実際はそれほど大変じゃないんです。
      それは入れるお花が固くて大きくない限りゆっくり入れたら意外に大丈夫。
      それに、瓶の中のオイルの中に浸すので若干何割か増しで膨張して見えているようです。

      昨年作っていたドライのお花の詰め合わせの方が手間はかかるし、
      花は崩れやすいし、こちらの方が断然楽で時短です。
      ただ、どちらにせよ、作るまでの前準備(お花をシリカゲルに入れて乾燥させる)に
      時間がかかるのは確かですね。

コメントを残す