待つのもご馳走♪

ベランダで育てていたシソに実が生りました。

PA090025

今年は夏に少し虫が付いたせいで量が少なかったので、

少し買い足してシソの実の塩漬けを作りました。

しかしながら、何度作ってもシソの実をこそぐ手間は面倒で・・・((+_+))

枝を持ってシソの穂に沿って爪で実をこそぐのですが、

爪も指先も灰汁で真っ黒け。

それに加え、この作業、とてつもなく肩が凝る。

でも、だからと言ってそこでシソの実の収穫もせず、

作って食べるのを我慢する・・・という方向に行かないのは、

私が食い意地が張っている証拠よね(笑)

PA080004

でも、その作業さえ終わればあとは簡単。

サッと湯通ししたあと冷水に入れ、数十分灰汁を抜き、

水気を切ったら塩をまぶし、密閉容器に入れて1週間もすれば食べられます。

コレが又、プチプチの食感とシソの香りが食欲をそそるのよ~

私の場合、食欲そそられへんでも食欲旺盛やけどね~(笑)

PA080012

これから1週間は「待て‼」のおあずけ状態ですが、

このおあずけ状態も美味しさの割増しなのかもしれません。

でも、早く食べたくて、1週間待てるかしら~ はははははは~っ

待つのもご馳走♪」への4件のフィードバック

  1. リセ

    美味しいに決まっているから1週間待てますよね。
    本当に食生活満喫してるなー。
    近かったら玄関の前でお皿持って立ってるなー。
    こういうのは子供の時に覚えたの?

    1. horygarden3 投稿作成者

      ははは~、食に対してだけ貪欲な私です(笑)
      勿論、近かったらリセさんの分もお作りして、押し付けちゃうわよ^^

      いえいえ、こういう事は流石にしてなかったけど、
      小さなころからシソが大好きで、花穂を天ぷらにしたりして食べておりました。
      母が農作業に出るので夕飯の支度は子供達の仕事。
      お店も無いようなド田舎のド貧乏な家なので限られた食材で食事を作るのは大変でした。
      なので、食に対する執着が大きいのだと思います。
      だって小さいころの夢は
      「大人になったら、はんぺんをお腹一杯食べたい‼」だったのよ(笑)
      貧乏話は尽きないほどあって、1日や2日では話せないくらい。
      今度お会い出来る時には是非、その貧乏話も聞いてね(笑)^^

  2. 高知のかんちゃん

    先日ワンちゃんの躾けに付いての動画をやってたバイ・・・
    !!お預け!!で主人が!!よっし!!と言うまで待つ・・・

    ちなみに !!よしこ!!とか!!よしお!!とか言っても大丈夫・・・待ってる・・・
       言葉が分かるんだって   
             一週間待て!!・・・・があはははは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはははは~、確かに、我が家もワンコを飼ってる時は
      「よしこ」とか「よしお」とか言って「おあずけ」させてたな~。

      そうね、そうね、私も今、その状態よね(笑)
      冷蔵庫を開けるたびにその器が見えて、早く食べたくて食べたくて喉が鳴っちゃうの。
      「おあずけ」が期日まで待てないかもしれないわ~(汗)
      犬以下ってことよね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを残す