ムフフとアレレ?

時期外れにお花を付けたジキタリスのその後ですが、

秋らしいお天気が続く中、ご機嫌にお花を咲かせてくれています。

勿論、初夏の様なのびやかな草姿では無いけれど、

ずんぐりむっくりの姿で背一杯お花を咲かせている姿は健気で可愛いです。

PB030011

しかし、例年なら初夏のこぼれ種から発芽した苗が、

アチラコチラから出ているはずなのに、今年は全然出ていません・・・

種も採って色んな所にばら蒔いたはずなのに・・・

何で発芽してないんだろう~(。´・ω・)ん?

・・・ってことは、来春開花のジキタリスが無い?( ̄0 ̄;)エライコッチャ

ここ数年、ジキタリスはこぼれ種からの開花を繰り返していたのでちょっと拍子抜けです。

流石に今咲いているジキタリスからの種取は難しいでしょうし、

来年用のジキタリスをお迎えせねばなりませぬな~( ̄ロ ̄lll)イタシカタナイ

その分、今咲いてくれているジキタリスを存分に愛でてあげようぞ。

ムフフとアレレ?」への6件のフィードバック

  1. すずらん

    呼びましたか!?
    「ずんぐりむっくり」ですよ~
    こんなに可愛い~~~ジキダリスと一緒にしてゴメンね

    あれ?
    宿根じゃないのね!
    うちのジキダリスは花が終った後、茎を根元からチョツキンしても
    そのまんま葉っぱが残り株が大きくなったり脇芽が増え、翌年に花を咲かせるのですが・・・

    一日でも長く咲いてくれるといいですね(o⌒∇⌒o)
    ジキダリス沢山咲かせたいぜすよね

    1. horygarden3 投稿作成者

      お返事遅くなってごめんなさい。

      イエイエ、何を仰います。すずらんさんがずんぐりむっくりだったら、私はどうなるのよ~(”Д”)

      このジキタリスも例年なら茎を根元からチョッキンする前にまき芽が出て、
      それに加えこぼれ種から幾つか芽が出てお花を咲かすので苗を買うことが無かったのですが
      今年はどうしたものか、本株も消え、こぼれ種も発芽せずです。
      何年も頑張ってくれていたので寂しいですが、
      来春のジキタリスは苗を買うしかないようです(>_<)ガックリ

  2. リセ

    うんうん、綺麗なジキちゃんを愛でてあげましょうぞ。
    なかなかこの時期に見れないですよね。
    色もいいし可愛い花ですね。
    種は採れないか~~。残念だけどしょうがないですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      リセさん、お返事遅くなってごめんなさい。

      そうなんですよ、この時期に咲いてくれるなんて無いですものね。
      本株が枯れちゃったので最後の花姿になりそうです。
      何年もご機嫌に咲いてくれていただけにちょっぴり寂しいですが
      寿命だったのでしょう、仕方ないですね。
      来春用のジキタリス、買いに行かなくっちゃなりませぬ(^.^)

  3. はっちゃん

    うちの庭にも時季外れのジキタリスが咲いていますが、やはり気候のせいですかね?
    今年は、雨も多かったし夏の気温も我慢できる程度だったし、秋は昼夜の温度差があるのも関係したりしますかね?

    1. horygarden3 投稿作成者

      はっちゃん、お返事遅くなってごめんなさい。

      へぇ~、はっちゃんのお庭にも季節外れのジキタリスが咲いているの?
      変な気候が続いたからかしら?
      季節外れに見れるお花は嬉しいけれど、
      本株が枯れちゃったのが残念で・・・・・
      ジキタリスも品種ものは弱かったり種が出来にくかったりするし、
      無難な昔ながらのジキタリスが一番強いのかもしれませんね。

コメントを残す