なんちゃって苔リウム

花壇には咲いている花も無く、相変わらず、ネタ不足の私です(笑)

なので、今日も、やっつけで作ったものをアップします。

それはテラリウムならぬ、なんちゃって苔リウムです。

本来なら苔にもこだわって作ったほうが美しいのでしょうが、

良い苔はお値段もお高いし、管理も大変。

それなら・・・と、

例年、なんちゃってミニ盆栽を作っている道路の端や塀沿いに生えている苔で

なんちゃって苔リウムを作りました。

PB220014

近年、楽しまれているテラリウムはガラス容器に綺麗な苔を入れて、

石や木の枝、小さな植物やフィギュアを入れて楽しむようですが、

定期的に霧吹きなどで水分補給をしながら管理しなければならず、

管理が悪いとカビが発生したりするようなので、注意も必要との事。

PB220008

その点、この苔なら強いし、枯れても道路わきに一杯あるので心配なし(笑)

容器とオブジェは100均で格安(笑)

PB220011

それに加え、植物は毎度の事、雑草のように勝手に生えてくるシダと増える多肉ちゃん。

費用対効果と管理の手間を考えると、

しばしの間はこれでも十分楽しめそうです。

PB220017

テラリウムならぬ苔リウム、見ているだけで癒されます^^

なんちゃって苔リウム」への8件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      ありがとうございます^^
      あはは~、そう、その辺の道路の苔には見えないでしょ?(笑)
      そうなんですよ、お財布にも優しくて、
      これなら、繰り返し作れますものね(道路の苔がある限り)
      その代り、道路の苔を拾う変なおばちゃん・・・という冷ややかな目は逃れられないけどね。
      がははははははは~~~(^_^;)

  1. Akemin

    レオンさんが以前いろいろ作っておられましたね~、、、。
    ミニチュアの世界、かわいいですね~!
    (一点かわいくないのもありましたが、、笑)
    こういうのを飾ってると、お客様とか職人さんとかに
    「欲しい~」って、、言われませんか?

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、leonさんが作ってたものの、簡易格安手抜き番です(笑)
      勿論、leonさんのテラリウムのような物語もありません(汗)

      だはは~、確かにAkeminさんが苦手なものを登場させてしまいましたね(失敬)
      なんせ、100均ですから、この3種類しか置いて無くて・・・

      イエイエ、「欲しい~」と思っていただけるような素敵作品は無いですからね。
      ただただ、自己満足の世界です(^_^;)

  2. リセ

    可愛いし、癒されます。
    多肉と苔も合いますねー。
    最後の木に吊るすのがお洒落で心憎いわー!
    100均って侮れないですよねー?
    私もリースの土台やグルーガンのホット接着剤もお世話になっています。

    1. horygarden3 投稿作成者

      お安く手作りして四季を楽しみ、加えて、ボケ防止(笑)^m^
      日々生活をしてる中で、コレ、何かに使えないかな・・・とか、
      コレ、どうやって出来たんだろう・・・と興味や疑問を持ちながら生きるって
      大事な事なんだな~とつくづく感じる今日この頃。
      当たり前のように目が流れる生活をしていると絶対ボケるもの~(笑)

      そうそう、100均は侮れないですよね。
      私もね、大概のものは100均で間に合わせます。
      でも、最近、初めてグルーガンのホット接着剤が100均に置いてあること知って、
      おったまげました。だって、それまでは手芸屋で8倍くらいの値段だったんだもの~(”Д”)
      100均様様です^^

  3. すずらん

    うんうんAkさんのコメントに納得!
    お客様も職人さんも欲しがると思います♪ヽ(´▽`)/
    わたちも欲しがる~(よだれ)

    その辺に苔、はえているんですけど・・・
    100金次ぐそこにあるんですけど・・・

    とっても素敵やわ❤~
    パパっと何でも作られるそのセンス、少しわけて欲しい!!

    和あえ物、色あいもよくてメチャクチャ美味しそうでした~
    主人も私もこんなのが 大好物なの。
    和あえ物でご飯三杯は軽くいけます(;´∀`)
    素材を活かせる素質って素敵ね( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  4. horygarden3 投稿作成者

    た~くさん、褒めて下さってありがとう~\(^o^)/
    でもね、近くでよ~く見ると粗だらけだから、誰も欲しがらないの(笑)
    よく考えると、私は作るのが上手なんじゃなくて、
    粗隠しが上手なのかもしれないわね‼ がははははは~

    冬野菜の和え物、本当に美味しかったですよ。
    マヨネーズをちょっと入れるだけで、あっさりし過ぎず、
    しっかりとしたおかずになりますしね。
    中のお野菜を色々変えてみると味も変化があって楽しいかもね^^

コメントを残す