小さな紅葉

この夏の猛暑にやられ、見る影もないほど葉焼けをしていた、

柏葉アジサイとアメリカシモツゲの葉が真っ赤に紅葉してくれました。

夏はあまりの暑さに殆どの葉が焼け落ちてしまいましたが、

涼しくなった頃に新芽を出してくれました。

そこで、せめて、これ以上体力を使わないように・・・と

季節外れの剪定をし、様子を見ることにしました。

その分、来年のお花は見込めないけれど、この子達を残すことが優先です。

でも、おかげで、こんな綺麗な紅葉を見せていただきました。

この時期の赤は本当にエネルギッシュでパワーを感じます。

思わず、スーハースーハーと深呼吸したくなります^^

小さな紅葉」への8件のフィードバック

  1. ピオニー

    ホント、きれいに色付きましたね〜!
    Tさんが目を掛け、手を掛けた賜物ですね。
    元気をいただきました(^-^)

    この場をお借りしてお詫びを・・・
    私の「大イチョウ」に頂いたコメントのお返事ですが
    なぜか、リセさんの後になってしまいます。
    ごめんなさい((+_+))

    1. horygarden3 投稿作成者

      いえいえ、目をかけ手をかけていたのなら、枯れることも無かったんですよ、きっと。
      今まで放置でも元気な植物だったので、横着をしてしまいました”(-“”-)”
      でも、強剪定をしたせいか、生き返ってくれたようでホッとしています。
      おかげで真っ赤に染まった紅葉も見られて嬉しいです。

      は~い、大丈夫ですよ。お気遣いなく(^_-)-☆
      ご丁寧にありがとう~

  2. すずらん

    わ~ なんて綺麗なの(*^▽^)/★*☆♪
    剪定をしたこと覚えています。
    来年の事を思うと益々剪定ができなくなる私ですが、必要に応じて剪定をすると
    真っ赤なプレゼントが貰えることをTさんが教えて下さいましたね。
    何だか剪定が出来るような気になってきました~

    真っ赤はもちろんきれいですが、緑葉とのコラボ綺麗で素敵です(*´∀`)♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      真っ赤に染まった葉、綺麗でしょう?
      夏場にはほとんどの葉を落とし、枯れてしまうんじゃないかと心配しましたが
      剪定をしたのが良かったのか、どうにか持ちこたえてくれました。
      剪定した分、枝数もボリュームも無くなっちゃったけど、
      こうして綺麗な紅葉も見せてもらえました。
      その剪定した枝を挿し木しておいたのですが、どうにか2枝ほど着いたようです。
      お花を見るまでは先が長いけど、コレで保険は大丈夫かな^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、次期遅れに出てきた葉が紅葉して、
      とっても綺麗なグラデーションを見せてくれました。
      真っ赤な葉っぱは見ているだけで元気をもらえますね。

      ひゃは~、写真の撮り方まで褒めて下さってありがとう~。
      諸事情で(笑)接写しか撮れないけれど、褒めてもらえると嬉しいわ^^

  3. リセ

    真っ赤な紅葉綺麗ですよね~。
    柏葉アジサイのグラデーションが鮮やかさを際立たせていますね。
    グリーンが少し残っているから余計に赤が引き立っていますね。
    元気が出る赤を見せていただいてありがとう~!

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、お陰様で美しい姿を見せてもらっています。
      急に寒くなったせいか、綺麗な色のグラデーションが出来て、
      私もとっても気に入っています。
      自然が作り出してくれる芸術は、人間の想像を超えてくれますね。
      艶やかな赤は見ているだけでパワーを感じます^^

コメントを残す