簡単で美味しく、元気に‼

残りご飯リメイクレシピ、第3弾です。

ドリア、リゾットに続き、今回は「鶏手羽の中華粥」です。

今回は主食というより、風邪をひいたり、食欲のない時などにチャチャっと作れるお粥です。

材料(1人分)
・鶏手羽先:2~3本
・温かいご飯:100ℊ
・にんにく、しょうが:各適量
・青ネギの小口切り:適量
・クコの実:適量
・ごま油:少々
・水:1.5カップ
・鶏がらスープの素(顆粒):適量
・塩、こしょう:少々

1:フライパンにごま油をひいて中火で熱し、
塩コショウをした鶏手羽先を皮目から焼きしっかり焼き色を付ける。
両面に焼き色が付いたら一旦取り出しておく。
(この後煮込むので、中まで完全に火が通っていなくても大丈夫です。)

2:1人用土鍋(なければ普通の鍋)皮付きのまま薄切りにした生姜とニンニクと
分量の水を入れて火にかけ煮立ったら、鶏がらスープの素、ご飯、鶏手羽先、クコの実、を加えて蓋をし、ご飯がトロリとするまで弱火で10分ほど煮込む。

3:塩コショウで味を整え器に盛り付け、青ネギの小口切りを散らしたら出来上がり♪

 

IMG_7668

中に入れる材料は少ないけれど、簡単サムゲタンって感じでしょうか。

鶏のだしが染みだしたご飯は口当たりなめらかで、

加えて、生姜やニンニクが入っているので風味がよく食欲をそそります。

又、ビタミン豊富で滋養強壮効果も期待できるクコの実も入っているので、

身体の芯から温まりそうです。

私は煮詰める時間が少し短かったのでご飯がとろけていませんが、しっかり煮詰めるともう少しトロトロになります。又、鶏の手羽先もホロホロほどける感じが良かったら、残りご飯を入れる前に長めに煮ることでお肉もホロホロで食べやすくなります。

残りご飯で作るお粥で短時間で出来るのも嬉しいですね。

今日は何だか食欲も無いし、疲れや風邪で身体がだるい・・・なんて日は、

是非、この中華粥を食べて早めにお休みくだされ~~~(^O^)/

簡単で美味しく、元気に‼」への6件のフィードバック

  1. リセ

    中華粥一度も食べたこと無いけど絶対美味しいですよね。
    今日は鶏団子鍋なんだけどそのつゆでのご飯にかけたものだけでも大好きなんだからそれはもっと美味しいに決まっています。
    今日はちょっぴり寒いからはふはふ食べたいですね。

  2. horygarden3 投稿作成者

    コレは簡単ですぐに食べられるのが良いですよ。
    サムゲタンを作りたいけれど、
    時間と材料が・・・って時に代わりで作れる感じかな。

    鶏団子の後の雑炊も美味しいですね。
    我が家は最近、家族が揃う時間が滅多になくて
    お鍋が出来なくて・・・
    お鍋だと調理時間が少なくて、美味しくて、温まるし良いんだけどね^^

  3. すずらん

    わっ、中華屋さんへ来たみたい!
    Tさんは簡単(私にはハードルが高い)で見栄えがよくて美味しいお料理を作られますね。
    忙しい私でも作ろう、作れる、作るぞって気にさせて下さるから嬉しいわ(*^_^*)
    頂いた生姜も使えていいわ~
    主人が鶏肉が苦手だからそこが問題(笑)
    でもぜひ作りたい。
    処分したけど一人鍋また買ってきます。

    1. horygarden3 投稿作成者

      いえいえ、コレなら誰でも作れます。
      残りご飯を使えるのも良いし、おススメですよ。
      そうそう、生姜も使うので、身体も温まって良いですよ。

      そうね、すずらんさんちはご主人様が鶏肉が苦手だったわね。
      お肉が苦手なのはさておいて、鶏肉の出汁もダメなの?
      鶏肉の出汁はスープにしてもこういうお粥にしても美味しいから、
      ご主人様のだけ、鶏肉外して・・・なんて、ダメかしら?(^^;
      家族に食べ物の好き嫌いがあると妻、母は大変よね~(~o~)

    1. horygarden3 投稿作成者

      うん、コレが美味しいのよ~(自画自賛 笑)
      そうそう、2杯くらいペロリとイケちゃうわ。
      かんちゃんの生姜も入ってるから、
      食べた後は身体もポカポカ、
      そして、味を決めるのはかんちゃんのお塩で決まり‼です^^

コメントを残す