有難き幸せ

またまた、近くに住む兄が沢山の野菜を持ってきてくれました。

子蕪、ハヤトウリ、アカミズナ、そして、ムベ。

IMG_7709

ムベは収穫してから糠の中に入れて完熟させ、

食べごろの状態で持ってきてくれました。

新鮮なお野菜を分けてもらえて、本当に助かります。

今日は何を作ろうかしら・・・と考えるのが楽しくなるお野菜たち。

・・・と、その前に、

今日のおやつにムベを頂きましょうかね(´∀`*)ウフフ

有難き幸せ」への8件のフィードバック

  1. リセ

    ムベ?
    食べたことないな~。
    お兄さんには感謝ですねー。
    ありがたい~!
    私にもこんなお兄さん近くにいて欲しかったわ。
    お料理上手なTさんには渡しがいがあるというものですね。
    こんなに新鮮で無農薬ならなんか体が良くなりそうですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      リセさん、ムベ食べたこと無い?
      そっか~、そこまで田舎じゃないものね。

      実家が農家だったので、兄も野菜作りは慣れてるせいか、
      とっても上手にお野菜を作ります。
      でも、大工仕事をしながらなので、朝早く起きて、畑に行ってるみたいで、
      良く、頑張るなぁ~と思っちゃいます(他人事~笑)

      無農薬のお野菜なので、根も葉も皮も丸ごと食べられて嬉しいです^^

  2. 高知のかんちゃん

    色付いたアケビ・・・美味そうだね~

    良く近くの山で採って食べてるよ~種を思いっきり飛ばすのが面白いよね~~があははは~~~
    チャーテも油炒めしたら美味いよね~~

    1. すずらん

      ムベって何だろうと思い調べてみました。
      常緑性で、果実は熟しても割れないのが特徴だとか。
      それにしてもアケビに似ているわ~
      お兄様、色んな種類のお野菜を作られたおられますね。
      八百屋さんみたい。

      「今日は何を作ろうかしら・・・と考えるのが楽しくなる」だなんて、流石お料理上手のTさんだわ♪ヽ(*´∀`)ノ

      1. horygarden3 投稿作成者

        あんれ、田舎育ちのすずらんさんも食べたことが無いの?
        そちらではあまり育たないのかしら?
        私の田舎では、野山に勝手に生えて育ち、ツルを伸ばして
        沢山の実を付けてくれていたので、何処の野山にもあるものだと思ってました(^^;

        そうなの、色々なお野菜を作っておすそ分けしてくれます。
        我が家は大食い家族なので本当に助かっています。
        お料理上手だなんて、とんでもない‼
        食い意地がはってるので、自分の口を埋めるのに必死なだけです テヘヘッ

    2. horygarden3 投稿作成者

      幼少の頃はアケビやムベはカラスと競い合うように食べていました。
      昔は今ほど甘くて美味しい食べ物が無かったので、
      この果実の甘さが貴重でした。
      かんちゃんも食べてるんだね~。

      チャーテ?チャーテって何?
      ハヤテウリの事かな?
      あまり馴染みのないお野菜だけど、歯ごたえがたまらないお野菜よね^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、本当に有難い事です。

      ムベは皮を手で剥くか、包丁で半分に切って、
      スプーンですくって食べるか、口でお迎えに行くか(笑)です。
      でも、中はしっかり目の種がぎっしり入っていて、
      その種の周りに果肉がくっついている感じなので、
      口の中で上手に果肉を種からほどいて、種を後から吐き出す感じです。
      なので、間違っても良いお年頃で好きな人の前では食べられません(笑)
      でも、田舎にいる頃は、躊躇なくその種を吹き飛ばしていた私です ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを残す