期待薄いけど・・・

ドリコスラブラブのその後。

暑い夏が終わり、涼しくなり始めたころから勢いよくツルを伸ばし、

沢山の花芽をあげ、大きな葉っぱを沢山茂らせていたドリコスラブラブ。

その順調さに嬉しさが込み上げ一人ほくそ笑んでいたのに、

その後、台風でツルが真ん中からポキッ”(-“”-)”チーン

それでも、残ったツルからお花も咲かせ、

鞘が出来、種も出来はじめておりました。

IMG_7333

私の中ではその鞘の中の豆が大きくなり熟すのを待つのみ・・・で、

またまた、取らぬ狸の皮算用の妄想で一人ほくそ笑んでいたのですが、

ある日、ふと見に行くとその鞘には幼虫が入り込み、

折角のマメは食い荒らされ、無残な事になっておりました(>_<)

人間も食べられるお豆だし、美味しいのは分かるけど、

「私の大事なお豆、食べないでよ~~~ ( ゚曲゚)キィィィィィ」

「来年の夏はこのドリコスラブラブでグリーンカーテンを作るぞ‼」・・・の

私の目論みは悲しくも打ち砕かれてしまいました チーン

しかし、以前にいくらかお花が咲いた時に出来た豆を取り置いていたので、

念のため、来年の春に植えてみようかと思います。

ドリコスラブラブの豆

はてさて、充実しきれていないこの豆からいくつ芽が出てくれるかな?(;´∀`)モヒュ

期待薄いけど・・・」への4件のフィードバック

  1. リセ

    貴重な18個の種。
    全部芽が出て花咲きますように。
    豆は芽が出やすいから大丈夫よ。
    マメって書けるほどあったのですね。
    これだけあっただけでも感謝ですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはははは~っ、
      台風前に出来ていた豆を取り置いてて良かったです。
      でも、実も小さく、熟してないようなものもあるので
      発芽は微妙かな・・・と思っていましたが、
      リセさんが大丈夫って言って下さると、何だか大丈夫に感じてきたわ(単純 笑)
      来年の夏はドリコスラブラブの葉をワッサ~って茂らせまっせ~^^

  2. Akemin

    ほんとほんと、種ってありすぎても困るとこあるから、、
    18個できただけでも、良かったですね。
    これだけあれば、来年の後継苗、バッチリでしょう。

    それにしても、ラブラブの鞘は
    全盛期もその後も綺麗な色ですね~!

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははははは~っ、確かに、あり過ぎてもね^^
      発芽するか微妙なほど、小さい豆ですが、
      これだけ蒔けば、幾つかは芽を出してくれることと願っています。

      そうなんです、豆を花壇で育てて、何がおもろいねん‼って感じですが、
      この鞘の色がとっても綺麗なので今では園芸植物としても扱われているそうです。
      勿論、食べられる豆なので、大量に豆が出来れば食卓に上げられるんだけどね(笑)
      何処までも貪欲な私です(^^;

コメントを残す