変化も楽しみの1つ

アジサイ アナベルも花色をグリーン色に変え、しっとりとした美しさに変わりました。

52000

梅雨の長雨であまりにもグッタリしてたので一部切り取り

逆さづりの刑にしたアナベル。

だけど、それが悪かった・・・はなかなか乾きません あは~(涙)

 

柏葉アジサイは白い花びらをピンクに染め、愛らしさが増して来ました。

P6300019

こうして花色を変えつつ長い間楽しませてくれた柏葉アジサイも

剪定の時期が近づいてきました。

勿体無い気もしますが来年もお花を楽しむ為にはそろそろ剪定しないとね。

今年も長い間、楽しませてもらいました。

ありがとね~♪

 

そして、来年もよろしく‼

変化も楽しみの1つ」への6件のフィードバック

  1. Akemin

    ええ~~っ
    カシワバアジサイ、ピンクになるんですか~?
    今年うちのカシワバアジサイ
    大きく成長して、
    葉っぱはいっぱいついてるけど花は2個だけでした、、。
    (TmT)
    むぎちゃん曰く
    「みんなに、かしわばばーって言われてるから
    もうやる気なくしたんじゃないの~?」
    (≧▽≦*)
    まあ、秋の紅葉を楽しめる、、と思ったけど
    今日、枝をバシバシ切りました、、。

    物知りTさんに質問。
    今年 いっぱいいろんな植木の枝に白いフワフワがついて、
    カイガラムシ退治のスプレーすると
    白いのがピョンピョン飛んで、、これって退治になってないのでは?
    カイガラムシなんですよね、、。どうしたらいいですか?

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、しばらく置いて置くとこんな風に花色が変わるんですよ。
      むぎちゃん「かしわばばー」・・・って・・・(笑)
      Akeminさんとこの柏葉アジサイは今年は肥料分が葉っぱに取られてしまったか、
      昨年、剪定が遅かったかでしょうか?
      でも、来年はきっと沢山のお花を咲かせてくれますよ。

      わちゃ~、カイガラムシですか~?(>_<)
      残念ながら私カイガラムシの事は無知でして・・・(汗)
      花壇にも樹木類も少ないのでカイガラムシで困ったことが無くて勉強不足です(ごめ~ん)

      でも、カイガラムシは成虫になると貝殻のような固い物体になって木肌に付くでしょうから
      飛ぶって事はまだ成虫になってないんですね。
      そうなると、マメに観察をして、白いものを見つけたら殺虫剤噴霧、
      そして、出来るなら、その後、しばらくしたらその部分をふき取るとすす病などの病気はかなり防げるかと思います。
      そして飛んだ虫?も薬剤がかかっているならその後元気に生き残るというのは厳しいかと思いますが、
      不確かな答えでごめんなさいね。

      カイガラムシが大量発生したらマシン油などの散布になると思いますが、
      強い農薬なので出来るだけ避けたいところ・・・
      常から、観察、見つけ次第の補殺(歯ブラシなどでこそぎ落とし、ふき取る)しか
      今の所方法はないかもですね(^_^;)

  2. リセ

    可愛い色でまだ咲いていたんですね。うちは汚くなってどんどん伐って捨てました。
    今度少しおいてみます。  
    再来年楽しむためには強剪定で来年楽しむなら花を切った位のところでかな?違ったかな?どうされていますか?

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、まだまだ咲かせておりました(^_^;)

      そうですね、来年楽しむ為には花首から一節したぐらいで剪定し、
      来年お花を望まないなら強剪定しています。

      下枝が少ない当社花壇の柏葉アジサイ。
      強剪定して枝数を増やそうかと思ったりもするのですが、
      来年、お花が見れないとなると寂しくて、その勇気が出ません(笑)
      お蔭で頭でっかちのアンバランス柏葉さんとなっております^^

  3. horygarden3 投稿作成者

    はい、西日ガンガンの場所に置かれている柏葉ちゃんです。
    ピンクに染まって可愛いでしょう?

    あらっ、なんですずらんさんちの柏葉ちゃんは汚くなっちゃったのかしら?
    途中で、水枯れとかさせてないかな?
    水枯れすると花の痛みが早くなるので原因の1つかもしれません。
    それか、株が十分に落ち着くまでお花咲かすだけでイッパイイッパイなのかも~。
    年々良くなっていくと良いですね^^

コメントを残す