「パンっ」は我慢

春花がどんどん消えていく中で

どんどん勢いを増して成長してるのがコチラ『フウセンカズ』

P6220021

すずらんさんに種をいただいてから、毎年楽しく育てています。

小さな小さな白い花からは想像もつかない風船。

P6250005

その風船がパンパンに大きくなって膨らむと、

この私の悪戯心が沸々と湧いてきて、

ついつい「パンっ」ってしたくなるのです。

でも、その悪戯心を大人の理性で食い止め、我慢 我慢 (笑)

P6220015

風が吹くたびにユラユラ揺れる風船を見ていると

なんとも癒され、心和む私です。

「パンっ」は我慢」への16件のフィードバック

  1. リセ

    この種はハートのユニークな種ですよね。
    1度植えたことがあります。
    本当にパンパンになったらパンってしたくなりますね。お花も可愛いし種も可愛いし。
    この種は父から送られてきて植えたのでとても思い出深いものです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、種まで可愛いフウセンカズラです。
      この風船がパンパンに膨らんで、風に揺れている姿を見ると、
      ついつい「パンっ」ってしたくなるんです。
      いい歳して~・・・って自分でも思っちゃうんですけどね(笑)

      フウセンカズラは夏場の花も緑も少なくなった時期にはとっても重宝します。
      管理もいらないし、とっても大助かり。
      オマケに可愛いと来てるので言う事無しです♪^^

  2. Akemin

    「パンは我慢」っていうから、、
    うどんは食べていいのかな?
    と思ってたら、、
    風船パンの話だったんですね、、。
    おおお~~っと、
    風船カズラのことだったんですね。

    私、、風船のパンが、大の苦手!
    お尻で風船をパンと割るゲーム、
    大恐怖です、、、。

    それで、風船カズラもキキョウも、、割れません、、。
    レベルが違いすぎ、、ってか、、。>_< そですね、、。

    風船カズラ、かわいいですよね~~!
    来年あたり、育ててみようかなぁ~~!

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~っ、そっか~、そりゃ~失敬(^^ゞ
      そんな事言ったら、私の場合、パンもうどんもご飯もアウトよ。
      これ以上太ったらただの肥満(笑)
      成人病まっしぐら・・・だもの~(^_^;)
      炭水化物が嫌いな体質になりたいわぁ~(笑)

      あらっ、風船の「パンっ」が苦手だなんて、Akeminさん可愛い~♪
      私も決して好きなわけじゃないけど、
      最近は今までにまして、少々の音や衝撃に動じなくなっちゃって~ だは~(ーー゛)
      風船ぐらいなら私、片尻でやっつけちゃいますよ あはははは~^^

      1. リセ

        そういえば昔、紙の袋に入れてくれたときに必ずその紙の袋を膨らませてぱんって。
        大きい音をさせるほど快感!(笑)
        Akeminさんがそこにいたら絶対友達になってくれて無いですね。(笑)

        1. horygarden3 投稿作成者

          あははっ、ほんとほんと~、子供の頃よく紙袋膨らませてパンってしましたね。
          友達が椅子に腰かける瞬間にその下にもぐらせて、パンって鳴らして、
          皆で騒いだ記憶があります。

          うんうん、リセさんとAkeminさんと私が同級生だったら、
          きっと私たちは悪戯っ子扱いでAkeminさんは友達になってくれなかったですね(笑)^^

  3. すずらん

    今年も植えて下さったのですね。
    いつ見ても、どこから見ても、花を見ても、風船を見ても、種を見ても、ツルも葉も全部可愛いですね~
    私は種を撒くのを忘れましたのでこちらで楽しませて頂きますね。
    だから大人の理性で「食い止め、我慢 我慢」お願いしますよ (笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      あらまっ、すずらんさん、今年はお忘れ~?
      ・・・・なんて言う、私も、実はちょっと種まき時期をやり過ごしてて、
      5月に大慌てで種まきしたんです(汗)
      こうして無事に成長してくれてホツと一安心♪

      すずらんさんに種を分けていただいてから、
      フウセンカズラは当社夏花壇には無くてならない存在になりました。
      日中は西日でグッタリなフウセンカズラだけど、
      朝晩はこの可愛い姿で通りすがりの方や私を癒してくれます。
      改めて、本当に素敵なお花を分けて下さったことに感謝しています、ありがとね~^^

  4. horygarden3 投稿作成者

    あはは~っ、1つくらい「パンっ」良いかしら~(笑)

    本当に、悪戯オバハンの悪い癖が治りません(汗)
    でも、昨年秋の事なんだけど、
    風船が大分茶色になって枯れていたので、片付けしようと思いながら
    残ってる風船をパンっってしてたら、
    お隣に住んでる幼稚園の子がその様子を見て、
    「おばちゃん、風船、つぶしたらアカンで~、
    その中には種が入ってるからつぶしたらアカンって幼稚園の先生言うてはったで~」・・・って忠告をされまして(汗)

    先日も水遣りをしてる私の側に来て「風船一杯やな~可愛いなぁ~」・・・なんて言われ、
    そんな小さな子の気持ちを壊せないので、おちおちつぶせましぇ~ん(笑)(^_^;)

      1. horygarden3 投稿作成者

        あは~っ、京都弁、懐かしいでしょう?

        こんなん言われたらパンっしたくても出来まへんでぇ~(笑)

        私は京都に住んで30年以上経ちましたが、
        未だに生粋の京都弁は分かりません(笑)

  5. Hiromi

    Tさん
    こんにちは~
    ご無沙汰しておりました。
    m(__)mすみません

    フウセンカズラ可愛いですね。
    爽やかですぅ
    いっぱい、プリプリしたフウセン、、、
    うううぅ~ん
    がまん我慢っ ^^
    したいけど、パンっってしたくなりますー

    紙ふうせんで遊んだあと、パンっってやっちゃったの思いだしちゃったぁ(笑)(^^;)))

    1. horygarden3 投稿作成者

      Hiromiさん、こんにちは~^^
      暑い毎日だけど、夏バテなどしていませんか?
      毎日、忙しい日々をお過ごしでしょうから、くれぐれもお気をつけてね。

      フウセンカズラ、可愛いでしょう?
      風船が風でプルプルって揺れるのがたまらなく可愛くて、
      その可愛さが増すとつい「パンっ」ってしたくなっちゃうの~(笑)
      赤ちゃんとか可愛すぎてつい「はむっ」って噛みつきたくなるような感じに似てるかなぁ~
      ・・・って、意味が違うか~(汗)

      今じゃ紙風船もなかなか見ないけど、紙風船あげて遊んでたのが懐かしいですね^^

      1. Hiromi

        わかりますぅ~~
        赤ちゃんの良い匂いに、ぷにゅが可愛くて『はむっ』って噛みつきたくなる気持ち~~♪ うんうん(笑)
        うふふっ

        しかしっ
        湿度たっぷりで、厚いっですね~~
        溶けてしまいそうですよ、、、
        Tさんに、お聞きしたいことがいっぱいあるのですがぁ

        私、+メッセージ出来るかなぁ?

コメントを残す