二十歳の君へ

先週の事、

息子が20歳の誕生日を迎えました。

やっと?成人したことに親として喜びを感じる反面、

成人になれば、全てを自分で決めていかなければなりませんし、

ほとんどの決定事項は彼自身にあり、今までとは違う社会に対しての責任も出てきます。

勿論、成人後、その後も親としての責任がなくなるという訳ではないのですが、

さて、自分は親として社会に向かってしっかりと自立できる子供を

育てることが出来たのだろうか・・・と思ってみたり(笑)

 

img_1242

(おめでとうも何もないけれど一応簡単ケーキでお祝い 笑)

 

成人と言っても親にすればいつまでも子供は子供。

そんな息子に親として人生の先輩をしのぐような言葉はプレゼントできないけれど、

あなたと私の間にある20年から私が言えることは、ひとつだけ。

 

お母さんはアナタの親になれたことを神様に感謝しています。

アナタの子育ては人生観を変えるくらい、とっても素晴らしい体験でした。

これからの人生、楽しみな分、不安なこともたくさんあるでしょう。

どうぞ、 健やかに しなやかに 与えられた人生を全うしてください。

大きな支えになれないかもしれないけれど、

いつでも、どんな時でも、私はアナタの味方です。

そして、

「私の子供にうまれてくれてありがとう」

どうぞこれからもよろしくね。

 

成人を迎えたアナタに母から送る感謝の言葉です。

二十歳の君へ」への10件のフィードバック

  1. leon

    まあ〜 母の日にもきちんとプレゼントしてくれる彼ですよね〜
    20歳の節目、本当におめでとうございます㊗️
    男の子は何かと心配のタネを蒔いてくれるけれどTさんちはそんな事なかったんだろうなぁ〜

    そうなんですよね
    幾つになってもその子の親に変わりないのですから。

    ・:*+.\(( °ω° ))/.:++

    1. horygarden3 投稿作成者

      お祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m

      いえいえ、心配の種は年中欠かしたことはございません(ーー゛)
      上の女の子達とは違って、ダメと言っても言う事は聞かないし、
      何事も事後報告だし、自分勝手だし、そのくせ、調子よく甘えるのは上手だし・・・
      今でも「この子何考えてるんやろ」って思う事ばかりです。

      大学生活も後2年残っているので、まだまだ親として気は抜けませんが、
      ひとまず「成人まで育てた」という所でしょうか(笑)
      親にとって、子供は幾つになっても子供・・・
      心配がなくなることは無いのでしょうね^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      お祝いのお言葉ありがとう~m(__)m
      20歳・・・と言っても親から見ればまだまだお子ちゃま(笑)
      先の事なんて何にも考えず、今が楽しければ良い・・・そんな幼稚な考えで
      日々を過ごしてる彼を見ると、「どうしたものか」と思うけれど、
      もう、親がレールを引いて歩かせるわけにはいきませんからね。
      これからは自分で一歩ずつ前を見て、確実に進んでほしいと願うばかりです。

      hiromiさんちも男の子さんですものね。
      あっと言う間にその時が来ちゃいますよ。
      今のうちに「可愛い~可愛い~」しときなはれ~(笑)^^

  2. Rui

    息子さん、二十歳のお誕生日おめでとうございます。
    これからは大人・・と。頭では思っていも、親から見るといつまでも子供で(笑)
    それが親なのだと思うこの頃です。

    1. horygarden3 投稿作成者

      お祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m
      いえいえ、Ruiさんちの息子さんはもう親元を離れて自立されてるじゃないですか、
      十分、社会人としてのスタートをきってらっしゃって立派です。

      我が家の息子はまだ我が家にいて、ご飯も洗濯も掃除も何でもやってもらっている状態の中で、
      好き勝手に日々を過ごし、それが滞ると不平不満だけは一丁前(汗)
      「コイツ、ホンマに社会人になれるんやろか」・・・なんて、真剣に考える時があるくらいです(^_^;)

      でも、そうやって、親はいつまでも子供を心配するものなのでしょうね^^

  3. リセ

    息子さんの二十歳お誕生日おめでとうございます。
    うちと同じ二人の姉の最後の三人目にして初めての息子さん?
    これまた可愛い!(笑)
    うちはどう見ても客観的には可愛くないんですが親にとってはいつまでも小さな僕ですよね?
    夏にうちで昼寝していてお腹出していたら、もーぽんぽが冷えるやろとなんかかけてやります。(もちろん嫁には内緒!)(笑)
    全然マザコンにさせてもらえないので寝込みを狙うしかない!(笑)
    Tさんの息子さんはあのバイクにおかんを乗せてくれる坊っちゃんですよね?
    羨ましい限り。
    でもいまだに息子に車に乗せてもらったら怖いです。
    信じてないのよね。(笑)
    最後の言葉、多分息子さんが読んだら感動よね?
    これからの息子さんの成長見守っていただきたいと神様に祈ります。

    1. horygarden3 投稿作成者

      お祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m
      そうそう、リセさんちと同じ、娘2人の後出来た息子でおまっ(笑)
      内だってそうよ、見た目は残念だけど、それでも自分の子供は可愛いのよ(笑)
      そうそう、私もマザコンに育てようと頑張ってみたの。
      でもね、ほんと、なかなかホンマモンのマザコンにさせてもらえなくて~。
      多少距離はあるけれど、お料理や洋服のコーディネートに関してだけは一目置いてくれてるみたいで、
      たまに家で食べる時は好きなものをリクエストしてきたり、デートの時のコーディネートを尋ねたりしてくるの。
      そんな小さなことが親にとったら嬉しかったりして・・・(笑)
      今じゃ~、母より彼女オンリーで、私に付き合ってくれることは少なくなってきたけれど、
      それでも、話をしたり、一緒にカラオケ行ったり、同じ音楽を聴いて感動したり、
      以外に、娘よりも距離が近いかもしれません(笑)

      いえいえ、こんな言葉言ったって、「だから何?」って言われて終わりですよ(。-_-。)(汗)
      そんな息子の為にお祈り下さり本当に有難う~♪(´-`*)

  4. すずらん

    息子さんの二十歳のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
    随分とお祝いのコメント遅くなりご免なさい
    早いです~もう二十歳\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    確か反抗期真っ只中との16歳の時にコメントをさせて頂いたような・・・

    母譲りの(社長さんの事知らないので)素敵な大人になられましたね!!

  5. horygarden3 投稿作成者

    お祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m
    いえいえ、お祝いのお言葉いただけただけで嬉しいです ありがとう。

    はい、やっと?もう?二十歳になりました。
    そうそう、反抗期みたいな時期もありましたが、基本、末っ子の甘えん坊、
    人にすがってくっついて生きて行きそうです(汗)

    いやいや、私に似てる子は実は一人もいないんです。イヤ、似てても困るけど(キツイ頑固ババアだからね)
    顔と少しの性格は次女が引き継いでいますが、基本、父親のDNAが強かったようで
    どの子もやる事なす事ソックリで大雑把。家族全員A型なのに、神経質な綺麗好きは1人もおらず、
    家が散らかって少々イライラが募ります(ココだけの話ね 笑)

コメントを残す