今更ですが・・・「スッゲェー‼」

ネット注文にてこんな物を買いました。

それは・・・コレです。

P1290001

「備前焼 遠赤玉」「備前玉」です。

コレを買おうと思ったきっかけは、我が家の加湿器でした。

それは、寒くなってヒーターを入れると、どうしても「乾燥」が気になります。

肌はピリピリするし、喉もカラカラになるし、風邪も蔓延しやすい・・・

そこで、ヒーターを入れると同時に加湿器を稼働させていました。

我が家の加湿器は昔ながらのスチーム式(テフロン加工)。

そう、ポットと同じようなシステムの物です。

その加湿器に水を入れ、沸騰させると加湿されるというシステムなので

水が無くなると水を新しく入れて沸騰さす・・・を繰り返すのです。

そんな生活をず~っと続けていたのですが、

ある時からその加湿器の中の水が汚れやすい事に気付いたのです。

勿論、定期的にクエン酸を使って洗い、カルキのこびりつきなどキレイに洗い流し、

容量が少ない為、日に何度も水道水を入れ変えしているのですが数日で水が汚れるのです。

はてさて、どうしたものか・・・と悩んでいたのですが、

その時、「はて?」と思い出したことが。。。

それは事務所で使ってるスチーム式の加湿器はこんな風にならないな・・・。

 

それはさかのぼる事4~5年前。

社長が岡山に研修で出かけた際、お土産に「備前玉」なるものを持って帰ってきました。

その時の説明では「普通の水道水が美味しくなるらしいで」・・・とのこと。

私はその時、備前玉に興味が無かったのでその説明も右から左に・・・(汗)

その後、スタッフのYさんと「この備前玉どうする?」という話になり、

Yさんが、「折角だし、ポットに入れておきましょう」・・・と入れる事に。。。

しかし、その特別な効果に気付かないまま数年使っていたのです。

しかし、今回、我が家の加湿器に違和感を感じて事務所の加湿器を見てみると、

なんと、この備前玉が入っていたのです。

そう、水とフッ素加工された容器の汚れ方が全然違ったのです‼

P1290003

そこで改めてこの備前玉を調べてみると、備前焼は、

鉄分の多い土を1200度以上の高温で日数をかけて焼くので遠赤外線効果があり、

備前焼に生ずる気孔により、若干の通気性が生じる事によって水はまろやかになり、

備前玉を入れて炊いたご飯はふっくら美味しく、普通のお酒は特級クラスの美味しさに、

そして、花瓶の花は他に比べて長持ちし、水槽に入れれば掃除の手間が少なくなる・・・などetc

色々な効果があるという事でした。

そこで事務所で使っていた備前玉を拝借して自宅の加湿器に入れて数日、

いつものように使っていたのですが、水の汚れが殆ど無くなりました。

恐るべし‼備前玉の効果‼ お蔭で私のストレスが1つ無くなりました(´∀`*)

P1290004

その後も備前玉を入れて加湿器を使っておりますが、

現在も水の汚れは以前ほど気になりません。この効果にはさすがにビックリ‼

その備前玉の科学的根拠や証拠、証明は説明出来ませんが、

確実に水と容器内の汚れが変わった・・・ということは事実‼

この効果をもう少し幅広く活用すべく、我が家のポット、炊飯器、製氷機に入れて

今以上の効果を実感してみようと買ったのでした。

 

決して、お店のまわしものではございませんし、

効果も個人的な感想ですのでご了承くださいませ。

長々とお付き合い下さりありがとうございました<(_ _)>

今更ですが・・・「スッゲェー‼」」への4件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      本当に、目に見えて効果があったのでビックリでした。
      勿論、最初は半信半疑だったんですけどね(笑)
      事務所で使ってるポットの水は確かにカルキ臭さは殆ど無いです。
      家でも製氷機に備前玉を入れてみましたが、
      気のせいか、氷の(水の?)臭さは殆ど感じなくなりました。
      ご飯も気のせいか、粒が立って美味しく感じました。
      多少、気持ちの問題もあるかもしれないけどね ははは~っ(^.^)
      今更ですが、私が幼少の頃、家に備前焼の水瓶があったのですが、
      確かに、水が腐りにくかったのを思い出しました^^

  1. リセ

    うちのお客様がこの備前焼の作品を展示していた話を聞きました。
    熱弁していました。
    花瓶ならそうそうそのように花は他に比べて長持ちし、水槽に入れれば掃除の手間が少なくなると。
    Tさんの上のお話のことをおっしゃっていました。
    はじめはふ~~んとあまり気に留めず聞いていたのですがTさんが詳しくここに書いてくださったことで納得。
    いいものなのですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あらっ、お近くにこの備前焼の効果を実感されてる方がおられるのですね。
      コレ、本当に私も何年もその効果を気付かなかったのですが、
      今回、初めてその効果を実感したんです(笑)
      ただ、田舎で暮らしている時、我が家の水がめもそうだったな・・・って今更思い出したんですけどね(汗)
      今はポットと加湿器、製氷機、炊飯器に入れて活用しています。
      効果のほどは・・・気のせいかお水も美味しく感じます^^

コメントを残す