イケます‼

今日は食ブロです。

それも主菜ではなく副菜となる一品です。

コレは以前知り合いに「簡単で美味しいから作ってみて~」

教わったレシピで、我が家では度々登場しているレシピです。

材料:もやし2袋(出来れば太もやし) ワカメ適量(塩抜き) ネギ 適量
・ごま油 大さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ1
・塩 少々(味を見ながら調節してください)
・にんにくの擦りおろし ティースプーン1/2くらい
・すりごま 適量

 

1:わかめは水で塩抜きをして適当な大きさに切る
2:もやしはしゃきしゃき感が残る程度に茹で、軽く絞って水を切る
3:ネギを小口切りする
4:調味料を全て混ぜ合わせる。
5:もやしとワカメ、ネギをボールに入れ調味料を入れて混ぜ合わせる。
6:ある程度混ざったら、すりごまを入れて混ぜたら出来上がり。

mhy (5)
あと一品・・・って時に大助かりの一品です。

もやしは出来るだけ太もやしの方がおススメ。

シャキシャキ感が残って食べ応えがあります。

時短、簡単のおかず、皆さんもどうぞお試しくだされ~♪

イケます‼」への6件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、リセさん、その細い身体でボール一杯イケちゃう~?本当?
      私は、肉や刺身の方がええわ~(笑)
      でも、実は私もこの組み合わせ大好きなんです。
      勿論、同じ組み合わせをあっさりポン酢風とかで食べることも多いのですが、
      コッチの味付けの方が主食並みに食べられます(笑)^^

  1. Akemin

    これは、まさに私用の副菜!
    もやし大好き!一袋ペロリといけます!
    (もやしは太めに限る派!)
    わかめ大好き!丼一杯ペロリといけます!
    これは、、ダイエットにも、よさそ~~!
    わかめともやしのコラボ、、したことなかったかも、、
    ありがと~~~)))(*^・^)ノ ノノノ

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、Akeminさん、是非ぜひコレ作ってご主人様にお出しして下さいませ~。
      女の人はこういう組み合わせ好きな方は多いけど、
      きっと、男の方も食べて下さる味付けだと思います。
      きっと・・・イヤ、たぶん・・・・・イヤ、もしかしたら・・・・・・・・かな(笑)
      ニンニクの量やガラスープの素はお好みで調整してくださいね。

      ゴマ油が入っているのでダイエットの効果は少ないかもしれないけど、
      お気に召していただけると嬉しいです~(*^^)v

  2. すずらん

    うんうんそれ美味しいね!
    私も主人も、太いもやしが大好きでワカメなしをよく作ります。
    次回からはワカメもたっぷり入れますね。
    私もボール一杯余裕でたべれますよ。
    でもまだちょっと若いかいら、お肉の方が好き(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      すずらんさんもコレ作られますか?
      この味付けは主役級の美味しさですよね。
      もやしは太もやしの方が歯ごたえがあって美味しいですよね。
      根も短いので食べやすく感じます。
      娘もコレが大好きで、時折、リクエストが入ります。
      勿論、ボール山盛りの量ですよ(笑)

      あらっ、すずらんさんもお肉の方が良い?私と同じね(´∀`*)ウフフ

コメントを残す