似てる?似てない?2

今日のクリスマスローズ

今日のクリスマスローズも前回に引き続き兄弟株の紹介です。

アプリイエローダブル

54 (4)

そして、コチラもアプリイエローダブル

55 (3)

とっても同じ親から出来た子とは思えないほど違って見えませんか?

これだけ違うと面白いを通り過ぎて神秘ですよね。

環境や土、株の充実具合なども影響するのでしょうか?

それとも、またまた、私、名札間違ってる?(汗)

似てる?似てない?2」への4件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      はははっ、この子達は兄弟とは思えないほど似ていないように見えるのですが、
      花弁の微妙な模様の出方や色の出方はやっぱり似てるなぁ~と思う子達です。
      でも一見違うお花のようですよね。
      毎年、同じようで同じじゃなくて、花色も濃かったり薄かったりするものもあるので
      多少、土壌や環境にも左右されるのかな~って思ったりしています。
      ホントの所は解んないけどね(笑)
      そうそう、違う種類の様に思えて得した感じです^^

  1. すずらん

    綺麗なクリスマスロ-ズが沢山ありますね。
    交配ってどうするのかしら!?黄色のクリスマスロ-ズのスポットの入り方の違いもハッキリとわかりまたよ。
    気づいたのですが、
    詳しい方々よりも何の知識も持ち合わせていない私の方が案外気付くのかなって・・・
    次はどんなのが出てくるのかとドキドキわくわくですo(^-^)oワクワク

  2. horygarden3 投稿作成者

    確かに~、何の先入観も無い方が以外に良く見えるって事ありますよね。
    交配はお父さん株(雄しべー色)とお母さん株(雌しべー花形)のそれぞれが
    熟したころになすり付けて受粉させるのですが、
    風媒体で他の株の花粉を受粉したり、虫媒体で受粉したりもするので、
    そこは慎重かつ慎重に行わないと、思い描いたお花が咲かない事になるようです。
    将来の子供の顔?を想像して親株を選び、そのタイミングを外さないように
    受粉させるのは以外と難しい事かもしれませんね。
    増やすだけなら、単独でも種は出来ますし、クリスマスローズ同氏を近くに置くだけでも
    受粉して種は出来ますし、こぼれ種から発芽、開花もします。
    試しに一度やってみるぅ~?^^

コメントを残す