タイミングって・・・大事

今日は雨日和で何だか体の節々がきしんで感じるTです(笑)

花粉症をお持ちの方には少し恵みの雨でしょうか?

舞い上がる花粉が少ないだけでも症状が随分と違いますからね。

そんな私も花粉症で、数年前までは鼻水は止まらず、目は真っ赤っか、

くしゃみをするたび、ヘルニアの腰に激痛が走るというキツさでしたが、

何故かここ数年、少しずつ症状が和らいでいます。

特に、アレルギーに対する対処をしているわけではないのですが、何故でしょう?

・・・と言っても、症状が全くなくなったわけではないので、

相変わらず鼻はムズムズ、目もシバシバ、お肌は痒々ですが、

以前から比べると断然マシになっています。

マシ・・・と言うか、年齢的に感覚が鈍くなってるのかしら?(汗)

さて、そんな春の訪れを感じる時期ですが、

当社花壇のクリスマスローズのお花は終わりを迎えております。

今年はどの鉢も花芽が少なく、ショボショボだったので放置していましたが、

昨日、少ないお花を切ってドライにすることに。

その前にちょっとだけ活けて遊んでみたりして~

P3200023

な~んて思ったけど、

クリスマスローズは下向きに咲くお花なので活けるの難しい~(汗)

(@_@)あひゃひゃひゃ~

そして、その後はこうして逆さ刷りの刑に処されているクリスマスローズさん。

IMG_1433

綺麗なドライになってくれたら嬉しいけれど、

こういう時に限って雨降りって・・・・・・・(汗)

ドライを作る時は天気予報を確認してから作らなあきまへんな(ーー;)チーン

タイミングって・・・大事」への10件のフィードバック

  1. リセ

    まずトップの画像に見入りました。
    素敵すぎる~~。
    まるでお洒落な雑貨屋さん。
    うまいな~~と思いました。
    花粉症とヘルニアのダブルはきついですよね。
    私は腰だけしか経験ないですがなんとなくわかいます。
    でも年々良くなっていて良かったですね。
    クリローの生け花凄いなーーと思いました。
    難しいのに、あれ?どうしてこんなにステムが長いの?とかね。
    それにしてもTよく生けられました。
    とてもユーカリとマッチして綺麗です。
    逆さづりも綺麗にできるといいですね。
    私も思い出しました。
    やらなくちゃ。

  2. horygarden3 投稿作成者

    あいや~、リセさんに褒めてもらえると嬉しいなぁ~(^^ゞ
    トップ画像は数年前に作った玉殻多肉の写真をつぎはぎしてみました。
    「この春の清々しい季節にモノトーンって、テンション下がるやん‼」って、
    自分でツッコミ入れましたけどね(笑)

    クリスマスローズを生けるのは本当に難しいですね(ーー;)
    クリスマスローズは数本をしっとりと生けるか、
    同じ色で揃えるか、
    大量の花束にして華やかに生けるかのどちらかですね(汗)
    これね、ステムが長く見えるでしょ?実は花瓶がメッチャ小さいの(笑)
    だから、一番花茎が長い子で25~26㎝くらいかな~。
    逆さづりの子達は今の所湿気が多いせいか微妙な乾燥具合です(ーー;)
    何か作る予定はないけれど、上手く乾燥してくれたら嬉しいです。

  3. すずらん

    そうでした、クリスマスローズは下向きに咲くんでした。
    そんなの思いださせる暇もなく素敵で自然ヽ(^。^)ノ
    な~んにも知らない私が言うのもへんですが(^_^;)
    お花が咲いてるみたいなのユーカリ!?

    いやいや乾燥できた時には絶対に素敵な物を作ると思いますよ(*^。^*)
    楽しみにしているんだから見せてね~

    1. horygarden3 投稿作成者

      そう、クリスマスローズはどれもこれも下向きに咲くので、
      どうやっても思う様にお花がお顔を見せてくれなくて(笑)

      アレね、オレガノです。
      お花があまりついてないので分かりにくいけど、
      徒長しきったオレガノをお迎えしたので切って使いました。

      いやぁ~、乾燥させても本当に毎年同じもので、変わり映えしなくて(汗)
      勿論、今年は今まで以上に何か作ろう・・・という気力もなく、
      ただただ乾燥させただけに終わるかも~(ーー;)

  4. Akemin

    うむむむむむ~~
    素敵ですね~~!
    花もユーカリの葉も、
    よくこんなキレイなアレンジができるものだと、
    感心感心、、、。
     (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチパチパチ~~~

    そばに置いてる重ねたブリキの容器さえ
    横にしても、うつ伏せにしても、
    絵になってる~~!
     (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチパチ~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      いえいえ、お花のアレンジはなかなか難しくて
      お恥ずかしい限りの腕前です。
      リセさんの様にセンス良く生けられたら良いんだけど、
      そんな才能は何所探しても無いようです(汗)(ーー;)
      でも、褒めてもらえると嬉しいです、ありがとうございます

      このブリキの容器、実は4㎝程のミニチュア、
      最初は多肉を植えたりしてたのですが、面倒になって積み重ねて放置。
      それが絵になって見えるなんて・・・(汗)、でも、これまた嬉しい限り‼^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      ひひゃ~、Hiromiさん褒めてくれてありがとう~。

      いや~ん、クリスマスローズのドライで、何か作る予定なんかおまへんで~(汗)
      期待せんといてぇ~(汗)
      メッチャ、ハードル上ってる気がする~~~(笑)^^

コメントを残す