出遅れた~‼

いよいよ終わりを迎えようとしているクリスマスローズ。

そんな中、随分と遅れて咲いている子がいます。

それは、

「レッドブロッヂダブル」

P3200009

「ホワイトベインシングル」

10 (10)

今年は開花が遅れたばかりではなく、花芽も3個(泣)

やはり、植え替えの時のストレスや激しい気候の変化などが影響するのでしょうか。

今年は開花どころか花芽をあげない鉢も多くて、全体的に不作でした。

そんな中、咲いてくれただけでも有難いことなのかもしれません。

最後のお花、ゆっくり愛でてあげたいと思います。

出遅れた~‼」への6件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、咲きだしたのは遅かったのに、
      終わりを告げるのは早かった今年のクリスマスローズ達でした(笑)
      今年は全体的に花付きも悪く、株も充実も少なかったので仕方ないかも~。
      自分の管理の怠りはこうして証明されるのですね(汗)

      ダブルブロッヂは大人な色香があるでしょう?
      でも、この子も例年よりブロッヂがちゃんと出て無くて、
      花姿はイマイチでした~残念‼(汗)(>_<)

  1. leon

    咲いてもおかしくない株なのですが結局、今年も咲かずに終わりを迎える子がこちらにも居ますよ
    ホント、如何してでしょう?

    ダブルもシングルも綺麗です
    写真に撮ると一段と綺麗ですよね〜

    1. horygarden3 投稿作成者

      そう、そうなんですよ~(>_<)
      今年開花してない鉢がどれだけあるでしょう・・・(汗)
      例年、ご機嫌に咲いていたんですけどね~。

      この子達、例年より咲くのが遅かっただけでなく、
      お花の模様や花びらの形成も乱れています。
      きっと、体力がないからこういうことになるのでしょうね。
      管理の悪さを反省してます(;''∀'')

  2. リセ

    レッドブロッヂダブル豪華ですね。
    最後を飾るにふさわしいけど最後と思うと残念です。
    来年まで待たないといけないの?
    楽しませていただいてありがと~!

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははっ、最後を飾るにふさわしいと言って頂けて嬉しいです。
      この子達も最後の最後に力を振り絞って咲いた甲斐があります。
      まだ咲いていない子も沢山あるのですが、
      花芽が見えないので、今年はコレで終わりかな~と思っています。

      でもね、本来、クリスマスの頃咲くはずのニゲルの株分け株が、
      今頃花盛りなの(笑)
      今年はどの子も調子狂いまくりだったみたい ハハハ~(^_^;)

コメントを残す