日別アーカイブ: 2017年4月5日

ネタ不足の食ブログ(笑)

今日は食ブロです。

それも、ちょっとおかずが足りないって時の簡単おかず、「中華はるさめサラダ」です。

皆さん、作られていらっしゃる方も多いと思いますが、

ネタ不足の為、アップさせていただきます(笑)
材料と作り方

材料:はるさめ40~50g きゅうり1本 キクラゲ適量 ハム4枚 わかめ適量
調味料:ごま油 大1~2 砂糖 大2 酢 大2 醤油 大2 鶏ガラスープの素 小1
1:キクラゲを柔らかくなるまで水で戻し、ワカメは水で塩抜きをする
2:きゅうり、ハムを千切りにする
3:ワカメを食べやすい大きさに切り、キクラゲはサッと湯通して千切りにする
4:春雨は表示通りにもどし、食べやすい長さにカットする
5:調味料を全部混ぜ合わせる
6:きゅうり・ハム・キクラゲ・わかめをボウルに入れて調味料を加えよく混ぜ合せたら出来上がり

IMG_1449

*混ぜたあと少し置いた方が味がなじみます。
*味が濃いめですので、お醤油の量はお好みに加減してください。
*調味料にラー油やゴマを追加しても美味しいですよ。
このサラダの中に入っているキクラゲ。

歯ごたえがあって私は大好きな食材なのですが、

キクラゲは私の中で忘れたくても忘れられないお話が1つ。

でも、そのお話しは次回のブログでお話しするとしましょう(笑)

酢の物は疲労回復や冷え解消、高血圧の予防やダイエットにも効果があるとされています。

毎日お酢を取るのは難しい所もありますが、こうして少しでも摂取出来たら良いですね。

皆さんもどうぞお試しくだされ~(●^o^●)