日別アーカイブ: 2017年4月13日

大好きなのに・・・

裏の花壇ではティアレアが咲いています。

P4100029

ティアレアは葉っぱだけ見るとヒューケラによく似ていますが、

お花が咲くとその違いが良く分かります。

d6h2tADEbRgHINW1491815235_1491815313

YOVMhay8VKEnNFq1491815344_1491815381

蕾は薄いピンク色ですが咲き進むと白くなり、

そのお花が咲くとその姿は小さな花火のようで何とも可愛くて、キュンキュンもんです♡

ヒューケラもティアレアも大好きなお花ですが、

どちらも高温多湿を嫌う植物なので宿根させるには夏越しがキーポイント。

京都の夏は日本でトップクラスと言っても良い程の高温多湿(ーー゛)

どちらも管理には気を配らないと、なかなか上手に育てられません。

大好きなのに・・・

とっても大好きなのに、上手に育てられないもどかしさ・・・

お花を育てるのも人生も、思う様にいかないもんだね~(ーー゛)

 

そして、コチラは先日アップしたレウイシア。

年中、返り咲きをしているので体力が残っているのかと心配しておりましたが、

こんなに沢山のお花を見せてくれています。

P4100006

嬉しいなぁ~♡(´∀`*)ウフフ